なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(あっさり味 800円)」@藍華の写真まだまだ厳しい暑さが続く休日。午前中に家を出て独り八王子に向かいます。八王子駅北口から照り返しのキツイ放射道路を抜け、旧国道20号手前に差しかかった際に目に入ったのはコチラ藍華。4年ほど前に初めて訪問して以来、再訪の機会をうかがっていたお店です。

直近の方のレビューで、つけ麺にあっさり味という選択肢があるのを知りました。ホントは別のお店に行くつもりだったけど、残暑の中、同店の前でそのことを思い出し、日差しから逃れるようにコチラに入店。

12時前の入店時、先客5~6名で空席あり。つけ麺(800円)の食券を購入し、入口近くに着席して、強面のご主人に「あっさり味」を伝えます。7~8分でつけダレ、麺の順に配膳されました。つけダレの方は、濃い色合いの清湯醤油スープ面に刻みタマネギが載り、表面に唐辛子系の辛味が浮いた小さめの丼。麺の方は、八王子系とはかけ離れた、緩くウェーブのかかった角断面の太麺に、刻み海苔がトッピングされています。では実食。

まずつけダレ。そのまま丼を持ち上げてズズッ。動物系に煮干メインの魚介系がブレンドされたベースに、八王子系らしいコクのある醤油ダレを合わせ、そこにピリッとした辛味と爽やかな酸味を付加したつけダレ。とても好み。

麺肌に透明感があり、表面が滑らかな麺を一本チュルッといただいてみると、シコシコとした食感で、その後ツルッと喉を通過。ガシッと掴んでジャボンとつけダレにダイブ。ズババッと啜り上げます。しっかりと水で〆られたツルシコ麺が、あのサッパリとしたつけダレを纏って喉を滑り落ちる感覚が何とも言えません。

この動作を数回繰り返すと、見る間に麺の量が減って行きます。茹で前で200gそこそこでしょうか。これは大盛が必須ですわ。

トッピング類。チャーシューは、少し厚手のものの短冊切り。つけ麺におけるチャーシューの扱いとしてはベスト。一つ一つしっかりと食べた感を味わえますから。メンマはサクッと軽い食感で、これも程よい箸休め。

無心で啜り続け、あっという間に麺もトッピングもなくなってしまいました。名残惜しいので、スープ割なんかしてみます。卓上のポットに入った割スープを注ぐと、澄んだ魚介系の出汁。コイツを適量注ぎ、少し酸味の立った〆の清湯醤油スープを、つけダレ丼の中の残渣とともに飲み干して本日の昼食終了。

コチラのラインアップは、清湯醤油の八王子系のラーメンと、ドロッと豚骨魚介系のつけ麺だけと思っていましたが、この日の一杯で大きく選択の幅が広がったように感じた一杯でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

ガツンっと濃厚な物もよいですが、
若干食傷気味なので、このつけ汁は良さそうです(^^)

YMK | 2015年8月24日 08:31

YMKさん、こんにちは。

この一月ほど、ラー食といえばつけ麺しか食べていないようなw
季節もそうですが、年齢的なものか、ずっと酸味の効いたさっぱりしたタイプ
ばかりいただいています。

NSAS | 2015年8月24日 20:27