なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン700円+もやしキャベツ100円」@すずき家 下永谷2号店の写真初めての訪問です。店員さんも元気がよく、親切。また、以前あったお店と違って店内も整っています。
 醤油ラーメンのチケットを券売機で購入しました。券売機で「醤油」と書かれると、いわゆる醤油ラーメンが出てくるのかと勘違いするお客さんもいるかもしれません。一緒に行った家族も、「普通の醤油ラーメンか家系か戸惑った」と言っておりました。ここは「ラーメン」だけでもいいかもしれません。
 注文は全部普通でお願いしました。黒い丼で出てきたラーメンは、やや油多めという印象。麺も若干固めかなと感じました。動物臭の漂うスープは、少し甘く、くどいかも。
 野菜の量はとても多くて満足。うずら卵がのっているのも、オールドスタイルの家系ラーメンを思い起こさせてくれます。最近はうずら卵はのってない店が多いでなんだか新鮮でした。玉ねぎ好きな私としては、玉ねぎの無料トッピングはうれしいところです。
 全体的なレベルは高いのですが、やや違和感がありました。東京都内や他の地方で食べる、横浜市内で食べる家系とは違った微妙な違和感……。どうしてそんな感覚に陥るのか、よく考えました。結論は丼です。このお店の味は、壱六家に近い。が、丼は壱六家や伝統的な家系ラーメン屋にある、水色の広口ではない。味は横浜市内で食べられるオーソドックスな家系ラーメンなのに、丼がまったく違う。丼の違いに違和感を覚えたのだと思い至りました。人間の習慣は恐ろしいものです。私自身がおいしい家系ラーメンの丼は、水色の広口丼と思い込んでいたようです。基本的には丼の違いで、味に大きな差は出ないと思います。が、丼の見た目や大きさは味に直結する部分もあることもないことではありません。
 面倒かもしれませんが、麺の固さ、味の薄い濃い、油の多さ以外のチョイス、丼を伝統的な水色にするか、そのお店のオリジナル丼にするかどうかも選ばせる、というのも面白いかもしれません。私なら、水色を選びます。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

ネギさん、こんにちは。

子安のお店では食べたことはありますが、まだこちらは訪問できていません。
こちらも、壱系っぽいタイプで安心して食べられえそうです。

丼の色や形状というのも、ラーメンを食べる上では意外と無視できない要素ですよね。

ぬこ@横浜 | 2015年9月13日 08:47