なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ミニラーメン(670円)+生たまご(50円)」@ラーメン英二の写真会社帰りにちょっと足を伸ばしてみました。昨年初のオープン以来BMしていましたが、駅から遠いのでね。2年越しでようやく実現です。府中駅北口からバスを使うと、意外に早く着くんですね。府中と国分寺を結ぶ路線なので、便数も多く便利(寺91系統、晴見町下車)。19時過ぎに入店すると先客4名ほど。入口の券売機でミニラーメン(670円)と生たまご(50円)を購入して着席。

以前、下高井戸のらーめん大で見かけたことがあるような店主。慣れた手つきで調理する合間に、しっかりと棍棒でスープの寸胴をかき混ぜています。しばらくしてトッピングの問いかけがあり、これに「ニンニク・アブラ」で答え、一杯と別容器の生玉子が同時に提供されました。

小ラーメン用よりも一回り小さい丼に、ノーコールなりに軽めのヤサイの盛り。キャベツが多めです。上には大きめのアブラの塊数個。麓には刻みニンニク一つまみ。スープは乳化の進んだ褐色で、食べたことがある直系二郎のいずれともタイプの違うもの。麺を引っ張り出してみると、縮れの強い太麺。府中二郎や蓮爾ほどではないけど、極太麺と言っていいくらいの太さです。では実食。

http://livedoor.blogimg.jp/nsashi55/imgs/3/3/33b52509.jpg

まずスープ。肌理細かく滑らかに乳化した豚骨醤油スープは、みりん系の甘みの利いた軽くとろみのついたもの。文句なしに美味しい。このスープ、以前遠征したことがある燈郎のスープにタイプが似ている気がします。手間のかけ方が違うのかも。

http://livedoor.blogimg.jp/nsashi55/imgs/e/7/e7cf4959.jpg

麺は、縮れというより捻りの強い極太麺。同じサイズの麺でも、新代田店のしなやかさを持つものではなく、府中二郎や蓮爾の密度の高そうな剛麺タイプ。両店同様、ちくわぶみたいな硬い食感を持つもの。でも、このトロンと粘度の高いスープとのマッチングは相当良いですよ。

http://livedoor.blogimg.jp/nsashi55/imgs/b/c/bcb3c0f2.jpg

豚はミニの場合は1枚だけなんですが、充分な厚さのあるバラロールタイプ。しっとり柔らかく、しっかり味が染みて美味しい。強いスープ、強い麺に負けないクォリティを持った豚です。ヤサイもキャベツ比率高く、若めの茹で加減のパリパリ食感で歯切れ良し。

http://livedoor.blogimg.jp/nsashi55/imgs/8/4/84962c16.jpg

さて、すき焼き。生玉子を溶き、麺を漬けていただくと至福。素材もしっかりと吟味され、丁寧に調理された印象の一杯。近時オープンしたJインスパイア系の中でも評価の高い同店。そのように評される理由が判る気がした一杯でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

評価上々ですねぇ~
商用で縁の薄いエリアなんですが、
いつか行ってみたいです!

YMK | 2015年9月17日 14:02

YMKさん、こんにちは。

高評価を見てずっとBMしていたのですが、ようやく行くことができました。
交通の便があまり良くないのが自分にとっては玉に瑕ですが、再訪必至です。
機会があればぜひ。

NSAS | 2015年9月17日 17:36