なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「黒胡麻担担麺 3辛」@四川担担麺 阿吽 浅草店の写真浅草の金龍山で会合。その足で、田原町へ向かう。そして、こちらへ。

食べたのは、黒胡麻担担麺 3辛 900円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/42702334.html

麺は、ほぼストレートの中細麺。デフォルトで頼んだのだが、スタートはちょうど良い茹で加減。しかし、後半は若干ダレ気味。小麦の香りは、そこそこで、美味しい麺である。

スープは、鶏がらを9時間煮込み、動物系の出汁を採る。これを甜麺醤、豆板醤、胡麻ダレで返し、スープを構成する。辣油は7種類の香辛料からじっくりと旨味を引き出している。そして、花山椒。
今回は3辛でいったのだが、「山椒も3辛でいいですか」と質問が。「はい」と答えたのだが、花山椒はしっかり効いていたが、3辛に期待していた辣はなかった。だから、麻辣の「麻」は十分だったが「辣」はまだまだ行けたということだ。その結果、美味しいスープなのだが、辛みの輪郭がぼやけ、本来のポテンシャルを十分に感じることはできなかった。

チャーシューは、存在しない。

その他、ひき肉、ネギ、香菜、干し蝦が入る。ひき肉と干し蝦で、スープにコクと深みを出している。なので、スープの一部なのだろうが、後乗せではなく最初から入れて、スープに深みを出してほしい。

店内はカウンターのみ。後から中国人の女の子が入ってきた。ネイティブにも支持される担担麺。さすがのクウォリティで、香菜のフレッシュな香りと蝦の風味、本場感が十分に出ている担担麺だった。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。