なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「正油 脂+辛目」@らーめん こじろう 526の写真神南のNHKで会合。日本経済のマクロ動向予測と投資環境の変化を解説後、こんどは渋谷駅の反対側。散歩がてら歩いて行った。神南から坂を下り、正に渋谷が谷であることを実感する。で、線路沿いを歩きながらこちらへ。

食べたのは、正油 脂+辛目 750円。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/43018347.html

麺はストレートの太麺。ギリギリ太麺という表現が合う麺で、二郎系としてはかなり細目の麺。ただ、ワシワシ食べる感じはちゃんと出ているし、何よりも量が多い。デフォルトで350gくらいはあるのではないだろうか。小麦の香りは、そこそこ。二郎系の麺としては、なんとか合格点という感じだ。

スープは、豚骨、腕肉から動物系の出汁を採るはずなのだが、かなり出汁が薄い。なので、辛目にすると醤油湯という感じ。出汁とタレのコラボレーションではなく、醤油のお湯割り。表面は、細かい背脂が覆う。脂をトッピングしたので、大ぶりの脂も入る。これが甘くて美味しい。ただ、出汁の出具合に関して言えば、今は無き「日暮里の526」の方が、はるかに上質。

豚は、脂が入るロース。柔らかく、タレの染みも上々で、脂の甘みも楽しめ、これは美味しい。最近多い二郎直系のパサ豚と比較すれば、全然上質だ。

その他、ヤサイが入る。デフォルトで結構な量。増す必要はないだろう。クタ気味で、スープはそれほど吸わない。卓上には、唐辛子やマー油。マー油はコクがあってよいのだが、結構ニンニクが効いているので、その後のスケジュールに合わせてトッピングしなければならない。

店内は、カウンターのみ。夫婦で切り盛りし、なんか場末のスナックのような雰囲気が漂う。しかし、ご主人も奥様もテキパキ動き、快適にインスパイアを楽しむことができた。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。