レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 中華そば 新谷【場所】 名古屋市守山区【営業時間】 平日 11時30分~14時30分 土・日 11時30分~14時30分 18時~20時【定休日】 月曜日【席数】 18席 【メニュー】 ピリ辛チャーシューそば【値段】 1000円【スープ】 醤油【麺】 細麺ちぢれ【点数】 75点【感想】約1ヶ月ペースの〝中華そば 新谷〟。今さら?特に感想はないのだが、ある期間経つと、また食べたくなるから不思議である。メニューは醤油ベースのノーマルな中華そばとピリ辛中華そばの2種類しかないので、その時の気分で注文。このチャーシューが5枚入りも数量限定なので、入店した時点で売り切れの場合も多いが、やはり平日の方が注文出来る確立は高い。所謂、竹岡式の中華そば。チャーシューを作る時の醤油ダレをそのままラーメンダレとして使い、そこにお湯を注ぐだけと言うシンプルな手法。なので、味の要が醤油ダレと言う事になる。最初は、さっぱりとした味わいであるのに、チャーシューの旨味やらがスープに溶け込み出すと、深みのあるコクを感じる事が出来る。スープの上の部分は〝さっぱり〟・スープの下の方は、程好い〝こってり〟感と徐々に味の違いが出て来て、それが食欲を増進させる。今回は、慣れもあるためなのかな?鷹の爪などを加えた〝ピリ辛〟自体は控えめな印象だったが、時折感じる辛味が絶妙なアクセントになる。『麺』は、程好いコシの強さが癖になる『細麺ちぢれ』。プリプリとした食感にスープがしっかり絡み合う。〝ちぢれ〟なので、喉越し自体の滑らかさは弱いが、スープとのバランスは何度食べても印象度は変わらない。厚切りチャーシュー・5枚とメンマ・海苔・ネギとお馴染のラインナップ。ここのチャーシューは本当に美味い。毎回、お持ち帰りの切り落としチャーシューも目当てで行くのだが、こちらも数量限定で日によっては開店から15分程度で売切れてしまう。自分も何回も利用しているが、2回ほどしか買えた記憶がない。スープに染み込ませる事で、箸で持ち上げると簡単に切れてしまう柔らかさで、その切れた断面から肉汁がスープに染み込み独特の味わいになるし、口の中に運べば、ホロホロと豚肉が崩れながら脂身の甘みとが合わさる。メンマはシャキシャキ・コリコリとした食感で唯一味付けは薄め。
【場所】 名古屋市守山区
【営業時間】 平日 11時30分~14時30分
土・日 11時30分~14時30分
18時~20時
【定休日】 月曜日
【席数】 18席
【メニュー】 ピリ辛チャーシューそば
【値段】 1000円
【スープ】 醤油
【麺】 細麺ちぢれ
【点数】 75点
【感想】
約1ヶ月ペースの〝中華そば 新谷〟。今さら?特に感想はないのだが、ある期間経つと、また食べたくなるから不思議である。
メニューは醤油ベースのノーマルな中華そばとピリ辛中華そばの2種類しかないので、その時の気分で注文。
このチャーシューが5枚入りも数量限定なので、入店した時点で売り切れの場合も多いが、やはり平日の方が注文出来る確立は高い。
所謂、竹岡式の中華そば。チャーシューを作る時の醤油ダレをそのままラーメンダレとして使い、そこにお湯を注ぐだけと言うシンプルな手法。
なので、味の要が醤油ダレと言う事になる。
最初は、さっぱりとした味わいであるのに、チャーシューの旨味やらがスープに溶け込み出すと、深みのあるコクを感じる事が出来る。
スープの上の部分は〝さっぱり〟・スープの下の方は、程好い〝こってり〟感と徐々に味の違いが出て来て、それが食欲を増進させる。
今回は、慣れもあるためなのかな?鷹の爪などを加えた〝ピリ辛〟自体は控えめな印象だったが、時折感じる辛味が絶妙なアクセントになる。
『麺』は、程好いコシの強さが癖になる『細麺ちぢれ』。プリプリとした食感にスープがしっかり絡み合う。
〝ちぢれ〟なので、喉越し自体の滑らかさは弱いが、スープとのバランスは何度食べても印象度は変わらない。
厚切りチャーシュー・5枚とメンマ・海苔・ネギとお馴染のラインナップ。
ここのチャーシューは本当に美味い。毎回、お持ち帰りの切り落としチャーシューも目当てで行くのだが、こちらも数量限定で日によっては開店から15分程度で売切れてしまう。自分も何回も利用しているが、2回ほどしか買えた記憶がない。
スープに染み込ませる事で、箸で持ち上げると簡単に切れてしまう柔らかさで、その切れた断面から肉汁がスープに染み込み独特の味わいになるし、口の中に運べば、ホロホロと豚肉が崩れながら脂身の甘みとが合わさる。
メンマはシャキシャキ・コリコリとした食感で唯一味付けは薄め。