なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 08・5

「エッ?こんなところにラーメン屋さんがあったっけ?」
 小金井公園に行く前の五日市街道は慢性渋滞ですので、私はいつも抜け道を利用しています。が、まともに五日市街道を走り、某ラーメン店を目指していたら、新しいラーメン屋さんを見つけてしまいました。目指すラーメン屋さんに特に行きたいという気持ちはありませんでしたし、なんとPが6台付いているので、ハンドルを右に切って、停車。ここら辺でもP付きのラーメン屋さんは少ないのでこれは貴重でしょう。どうやら今月オープンのお店らしいです。

 カウンターだけの大きな店内で、厨房も広く、ピカピカです。野郎さんが3人で働いていました。券売機で少し考え、つけ麺を食べているお客さんの麺が細いのでパスし、ラーメンボタンを押しました。麺を増量して中盛りにします。650円に中盛りで100円増しになります。

 移動式の丸椅子で、カウンターでもゆったりと座れて嬉しい。さあ、ラーメンが出てきました。茶褐色のスープは魚介系の香りが非常に香ばしく、深みを感じる味がします。”青葉インスパイヤー”とか、”たけちゃんニボシ系”の味の感じましたが、スープがかなり熱く、これはありの味だと思います。麺は玉子色の中細のストレート麺なのですが、これもコシがしっかりして存在感を見せ付けてくれます。本来このスープなら、もう少しモチモチした麺が合うのかな?と最初は思いましたが、食べていくうちにこれはこれでいいんじゃないか?と思いました。

 もしかすると、私が食べたのは、このお店の最高の状態ではないのか?という疑問が残ります。多分この手のスープにはかなりのブレがあるので、再訪してチェックをしたいと感じたお店でした。チャーシューはペラペラが一枚、鳴門巻き一枚、そして固めのゆで卵が半分、大きめのノリ一枚、そして大きめのメンマが多数です。そうそう、仙台の仙台っ子ラーメンを上品にしたような味ともいえます。

 ラーメンとつけ麺は同じ麺を使用している様子でした。この麺だと”中華ざる”というカテゴリーになるのではないでしょうか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。