なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ちゃんぽん600円+野菜増し50円」@しとらすの写真【取材事項】
2010年11月創業の人気立ち飲み屋。
2014年までランチタイム500円で詰め放題の弁当を
販売して人気を博していたが惜しくも終了。
2015年4月よりランチタイムにちゃんぽん用の生麺を使った
昔懐かしい屋台風ソース味の焼きそば主体のメニューを展開。
ちゃんぽんのスープは鶏ガラ・豚骨ベースの動物系主体で
塩味とも醤油味ともいえる白湯。
※ちゃんぽんと皿うどんは夜も提供。焼きそばはランチ限定。

【レポ本編】
供されるまで調理工程を眺めていると、
一般より火力が強い中華用コンロを使って中華鍋を懸命に振って大量の野菜など具材を炒る。
そこに予め仕込んで冷蔵保存したペットボトルに入った白湯スープを加えて
塩などの調味料で味を整え、麺が入った丼に具材とスープを注いで完成。

スープはとっぷりと乳化し見事に濁りきった鶏豚白湯。
獣特有のクセがなく、特濃牛乳を思わせるミルキーな口当たり。
また舌触りはシルキーで実にキメ細やか。
野菜増しは並盛より大きな丼となるどっさり量の炒め野菜は
白菜を中心とした小松菜、もやし、ニンジン、木耳で
豚肉やイカゲソも入って具材からもスープに即席的に素材のいい出汁が移っており
甘みと旨味がゆっくり広がる。
調味は醤油も使っているが塩味優勢のシフト。
ふくよかな味わいの中にキリッと塩気が立ってスマートに仕立てる。
ちゃんぽん麺は角断面のストレート太麺でちゅるんとソフトな蝕感。
これだけ高品位でボリュームがあるのに650円とは恐れ入る。
もちろん低価格だからといって手抜きのない調理や野菜は新鮮で隙がないし、
これは都内随一のコストパフォーマンスを誇る良心的かつ本格的なちゃんぽんなのでは。
それらを考慮して点数を満点にした次第。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。