なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干肉中華そば」@麺屋 にぼすけの写真金曜日22時頃、前客0、後客2。

メニューボートの筆頭メニューを券売機で購入。

蓋をした仕込み用寸胴は弱火の設定。営業用の元スープは行平鍋でふつふつ沸騰、提供のたび仕込み用から継ぎ足していました。
麺をテボ笊に投入後、丼に醤油タレとレンゲ1杯の煮干油を入れ、スープを注ぎ1分くらい冷ましたうえ、軽く湯切りした麺を入れる。


鰯煮干の香り…

優しい口当たりの薄口醤油味。脂は意外にもかなり控えめです。
煮干味は軽めで、苦みはありません。
動物性出汁は下支え程度、これまた軽め。

ウェーブかかった麺はカンスイ臭控えめ。博多ラーメンの麺を少し太めに切った細麺。
芯が残ったポキポキした食感でしたがノビにくく終始ほぼ同じ状態をキープ。
旨み・小麦感・スープの持ち上げには乏しい印象。

薬味感充分のネギ自体はトテモ良いのですが突出しすぎ。
海苔・メンマ・なるとは特筆無し。
程よくしみた味玉はイイネ。

バラなどのチャーシューは薄切りのものが幾重にも重なってて食べ応えがあって良かったです。
肉の旨みや味付けは、これまた軽め…

後半、煮干しの味がフェードアウトするうえ、スープが温くなってしまうのがチョッと残念…


この店があるビルのテナントは、ほとんど飲みの飲食店でした。
ラーメンは…
薄味…
軽め…
脂控えめ…
火傷しないよう酔っぱらいに優しい温めの設定…
煮干しと沢山の豚肉でイノシン酸たっぷり…
だから、
酒飲んで軽く〆めるには最適な一杯ですね。
また、朝ラーメンでも十分イケる。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。