レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2015.10.30 磐梯熱海の白河ラーメン屋「正遊」さんを訪問するも、店主の忌中につき・・・臨時休業とのこと。えっ、なにそれ?不意打ちをくらい、再度貼り紙を読んでしまった。その後本場白河に向かうことに。 とら食堂門下というのは先の「正遊」さんと同じ「麺しょう」さんへ。 昼時を過ぎていたから、店内ではお二人のご婦人店員さんがまかないを食べ始めたところだったみたいで、悪かったなあと。 箸を付けたところで私が暖簾をくぐってしまいました。 ワンタンメンは用意されていません。ラーメンは650円と手ごろ。 のどかな白河の風景を窓越しに眺めながらの待ち。とら門下のお店はどこも清潔で、麺しょうさんも例に漏れない。 ラーメンは鶏の香りが立ち、鶏油の厚さは完全にとら系の典型(経験値の少ない私が言っても説得力ないけど)。 それで醤油の角があるんじゃない?と一口目の感想。 それもやがて鶏旨さにかき消され埋没し醤油はスープの味の一部だったと認識させる状態に。 だんだん美味くなるってのは、仕事が丁寧で技術があることは間違いない。 麺も平打ちで細かいよじれちぢれがランダムだけどトータルは整っている。多加水。細かい麺の端がブルブルとブラウン運動する心地よさよ。平打ちにしろコシもありプリプリとしている。 ほうれん草も丁寧な茹で上げでしっとりしつつ茎の歯応えも残す。 チャーシューはモモの小さいものが4切れ。例によって赤く縁どられたもので適度に燻された香ばしさがあり。 メンマはサックリほんのり甘味。 なんでワンタンメンがないんだろう~。 これだけ美味い麺が打てるのだからワンタン皮も美味いことだろうにと思った。
続いてどうも~ うわぁ~コレは良いですね~! ちぢれのある手打ち麺にモモチャーシューにほうれん草! もう白河ラーメンの王道ですね♪
>バスさん ほうれん草はやっぱりうれしい・・・と毎度書いてます(笑)。 白河ラーメンもそれぞれに特徴があるので、食べ歩きは楽しいですよ。
磐梯熱海の白河ラーメン屋「正遊」さんを訪問するも、店主の忌中につき・・・臨時休業とのこと。えっ、なにそれ?不意打ちをくらい、再度貼り紙を読んでしまった。その後本場白河に向かうことに。
とら食堂門下というのは先の「正遊」さんと同じ「麺しょう」さんへ。
昼時を過ぎていたから、店内ではお二人のご婦人店員さんがまかないを食べ始めたところだったみたいで、悪かったなあと。
箸を付けたところで私が暖簾をくぐってしまいました。
ワンタンメンは用意されていません。ラーメンは650円と手ごろ。
のどかな白河の風景を窓越しに眺めながらの待ち。とら門下のお店はどこも清潔で、麺しょうさんも例に漏れない。
ラーメンは鶏の香りが立ち、鶏油の厚さは完全にとら系の典型(経験値の少ない私が言っても説得力ないけど)。
それで醤油の角があるんじゃない?と一口目の感想。
それもやがて鶏旨さにかき消され埋没し醤油はスープの味の一部だったと認識させる状態に。
だんだん美味くなるってのは、仕事が丁寧で技術があることは間違いない。
麺も平打ちで細かいよじれちぢれがランダムだけどトータルは整っている。多加水。細かい麺の端がブルブルとブラウン運動する心地よさよ。平打ちにしろコシもありプリプリとしている。
ほうれん草も丁寧な茹で上げでしっとりしつつ茎の歯応えも残す。
チャーシューはモモの小さいものが4切れ。例によって赤く縁どられたもので適度に燻された香ばしさがあり。
メンマはサックリほんのり甘味。
なんでワンタンメンがないんだろう~。
これだけ美味い麺が打てるのだからワンタン皮も美味いことだろうにと思った。