なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
76

「二升屋ラーメン 730円」@ニ升屋の写真5カ月ぶりに訪問。
平日11時25分に到着。
5分間程の開店待ちで、計4名。

開店して店内に入ると、「あれ?」改装したのか。
右手のカウンターが取り払われて、その壁に長椅子が作りつけられている。そこにテーブルが3つ。
入口正面にカウンターがきて、中央には大きなテーブルと6つの椅子。テレビの場所も変わった。

久しぶりなので、基本の二升屋ラーメンとトッピングの長ねぎ110円と半ライスをオーダー。

待つことしばし、ようやく運ばれてきたラーメンを、まずは恒例の撮影、そしてスープを一口。
「あれっ?スープも少し変わった?」
前回、魚介の風味が薄くなったと感じたが、やはり間違いなく魚介の風味は薄くなって、その代わり あのザラつきも無くなっている。
そして、甘みが強くなっている。

別皿で出された白髪ネギを入れる。
首をかしげながら食べ進める。

あいかわらずペラペラな なると、少ない穂先メンマとほうれん草、小さいノリと、トッピングはどれも寂しいが、チャーシューが2枚になっている(笑)

以前より甘みが強くなったスープと刻み玉ネギでは、よけいに甘くなるので「少し味を変えたい」と思い、コショウを探すが、前はあったはずだが、コショウも卓上にはない。
白髪ネギのトッピングは正解だった。

ザラつきを防ぐために濾しているのだろうか?そのために特徴だった魚介の風味が薄くなってしまい、それを補うために甘くなったのか?
賛否両論だとは思うが、昔の方が良かった。
同行の妻も、「スープの感動が無くなった、甘すぎる」と言っていたが同感だ。
ザラついても、もっと魚介が効いている方がいい。ありきたりな そこらへんにある 甘口なつけ麺のスープと変わらなくなってしまった。

これでは少し足が遠のくかも、、、

点数は前回より10点低い 76点。

まだ進化の途中だとは思うので、次回に期待したい。
好きなお店なので、、

ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。