コメント
こんばんは。
さっそくの突撃お疲れ様です。
こちらも三ツ山製麺なんですねー!
福島市の製麺所と言えば羽田製麺と三ツ山製麺が主流ですね。
自分も近いうちに追撃します。
酒乱 | 2015年11月26日 19:03>酒乱さん
よく見つけますよね~。ほんとに感心します。
こちらはメニューが少ないので、それが課題でしょうか。
ご主人はお話し好きそうですよ!
mona2 | 2015年11月26日 19:09こんばんわ~
ビジュアルでは結構オイリーに見えますがそうでもないんですね~!
ラードの張った熱々のスープに中細ストレート麺が良いですね~♪
バラロール状のチャーも美味しそうです♪
バスの運転手 | 2015年11月27日 00:09>バスさん
これ、ちょっとチューニングが変なんですけど基本は美味いラーメンです。
新しいお店なので、見守りたいですね。
mona2 | 2015年11月27日 01:17こんばんは~
塩分濃いめで甘みもあるって確かに不思議なチューニング。
鶏の甘みでしょうか、身体が温まりそうな一杯ですね。
コウスケ(雑種;18歳) | 2015年11月27日 21:49これは美味そう。近いし、今日行きます。
ニホンイシガメ | 2015年12月11日 12:11
mona2
kamepi-

ニホンイシガメ

三代目梅宮小アンナ成夫





前日の雪で少々ビビったのですが、本日はなんとか0度を下回らなかったので道路は順調。
酒乱さんが登録された店に行ってみました。とても和風な店構えで、店内もシックでおしゃれです。
店員さん男性お一人と厨房に店主さんお一人と、計2名でお店を回していましてお客も結構入っています。
店主さんに、開店はいつだったのかをお聞きすると10月の半ばだというので、もうひと月経っています。
ドアを開けると、そこはカウンターのみ。右奥に別室がありテーブル席が並んでいます。よく見えませんが3~4卓はありそう。
私はカウンターに座りました。
ということで新しいお店なので、ちょっと長めにレビュします。
カウンターに座り左奥が個室の厨房。小窓があり、そこから2杯ずつラーメンが出されて店員さんがお運びをするというシステム。個室厨房では何をやっているのかがほとんど見えませんが、寸胴が3つあるのが確認できます。
麺箱は三ツ山製麺工場の銘。
ラーメンは基本2種類で醤油と味噌。私は醤油に味玉追加で口頭注文。
ドンブリが届けられますがラードなのか香りが立たない。その油層は厚くはないです。
スープを啜るとまずは鯖節、そして次に鰹節(これらは店主さんから確認済みです)。それが融合してます。鶏だと思うけど豚も使っているのかな(これは未確認)。
味的にはこれらが醤油をバックに活躍しているという感じ。
この地では珍しく、塩味が濃いめでパンチを利かせていますが甘さも加わっている。
この甘味は節系には通常合うものなので、この組み合わせになっているのでしょう。
麺は中細ストレート。加水率は普通。スープ濃度が濃いめなので、麺自体の美味さよりスープの味を楽しむための麺といえるかな。
それでですね、この味は「三ツ山製麺所」のラーメン屋さんと似た傾向にあるので、もしかして分店?とか思った。
手の空いたご主人が覗けた小窓から質問してみた。
ニコヤカでいい感じのご主人。三ツ山製麺の麺屋の方から麺を仕入れている・・(工場ではないということなのかな?)
修業に関して、いろいろなお店に勤めたけれども我流だとのお話し。
この魚介は美味しかったです、とお伝えしました。
さて、メンマは濃いめの色づきですが味自体は濃くはなく、それよりも味玉の黄身の味の濃さは初めてかも。
注射器で黄身に味を注入したのでしょうかってくらいの濃い味。この玉子自体の味はとても美味しい。
小ネギはシャリシャリしており、スープに絡めて食べるのが良いです。
チャーシューはバラロールでこの味付けと脂ホロロ具合はいい感じ。
値段的にも良心的だし国道沿いということもあり集客が望めますね。
メニューが少ないので、今後期待したいところです。