コメント
毎度です~
折角行ったらもう一軒、とはいかなかったんですね。
味噌も美味しそうですねえ。
自分はまこと食堂が好きなんで、中々他店に行けないんですが、
次の機会には此方とか他店を回ってみたいです。
としくん | 2015年12月22日 09:23こんにちは。
醤油が味噌に変わってもこの多加水麺はやっぱり変わらないですね。
これから雪積る季節。
地元の方々はこの一杯で暖まりたいでしょうね。
glucose | 2015年12月22日 09:41どもー
ほほー喜多方で味噌って珍しいかもー
いっつも醤油のイメージでした私^^;
冬にマッチした一杯みたいっすね♪
はぐれメタボ | 2015年12月22日 14:20としくんさんどうも〜
やはり連食は一般の人には異質なようです(汗
味噌もかなり好みで良かったですねぇ…
まこと食堂も気になってるので、次回訪問時に狙ってみます♪
ペンギン軍曹 | 2015年12月23日 16:43さんどうも〜
喜多方は醤油と同じく味噌の生産も盛んだそうですね〜
僕は以前お土産物で味噌ラーメンを頂いたことがありましてw
あったまるのにピッタリな一杯でしたねぇ…
ペンギン軍曹 | 2015年12月23日 16:58
ペンギン軍曹
舌待恋軒









本来はもう1店ほど喜多方の一杯を堪能したいとこでしたが、同行者が難色を示したので…
醤油とともに「味噌かけらーめん 650円」も併せて注文してみました。
何気に喜多方のお店で味噌を頂くのは初めてですね~♪
醤油とともに味噌の生産も盛んな「蔵の町」、自ずとこちらのメニューにも期待が膨らみます。
他の方の注文を聞いてますと、結構味噌を頼まれる方も多いですね。
家族連れの方々など、シェアして色々楽しむという需要もあるようです。
一杯目の終盤あたりで配膳となりました。
おぉ…想像以上に味噌の香りが強く、鼻をくすぐってきますね!
ベースは醤油と同じでしょうか?サラリと滑らかな飲み口ですが、
一口含むと味噌の香味がグググっと込み上げてきますよ。
そこに表層に厚めに膜を張った香味油が豊かなコクをぽってりと舌に載せてきます。
味噌の主張とも相まって、何とも芳醇なスープへと仕上がっていますね。
麺は醤油と同じものを使われているようですね。
この多加水でプリプリな麺と、スープの芳ばしさとが実に合うんですよねぇ…。
麺量は同じく170gですが、2杯目ながらも全く箸のペースは落ちずにサクサク頂けました。
具は刻みチャーシュー・メンマ・ナルト・白ネギ・万能ネギ。
こちらチャーシューを追加しない場合、少量ながら刻んだお肉が入るようです。
やや硬めながらも醤油の味わいが濃く出ており、満足感ありますね~。
メンマやナルトなどは同じ構成。
また、万能ネギの青味と軽快な歯触りは味噌の毛色と良く似合っていますね。
スープをじっくり堪能し、完食です。
喜多方といえば醤油のイメージが強く、中々頂く機会はありませんでしたが…
いや~とっても良い味わいで満足できました♪
寒い時期に温まるのに最適で、こういう「みちのく」な一杯は個人的に凄い好みですね。
もし次に来る機会があれば、味噌か醤油か…いや塩も気になるところです(笑)
ご馳走様でした。