なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「まぜそば(エビマヨ以外全マシ)」@ジャンクガレッジ 東大宮店の写真12月28日(月)初訪問。

自宅への帰り道、二郎インスパでは有名なこちらへお邪魔した。

20時40分、店舗脇から専用駐車場へと入る。
店構えと駐車場の印象が先日訪問したジャンプとかなり似ている。
初訪なので勝手が分からず、とりあえず店内へ入ってみると、カウンターには4席ほどの空きがある。
左手にある券売機は液晶タッチパネル式のため少し戸惑っていると、背後の厨房から『食券を買ってから外のベンチでお待ちくださ~い。』と店員に声を掛けられた。

こちらは、まぜそばが有名らしいので決めてはいたのだが、思っていたよりも値段が高い。
麺量200グラムで770円、300グラムだと870円、400グラムにいたっては970円という価格設定である。
二郎系まぜそばのデフォ量で870円には、『さすがにそこまで喰いたい訳じゃない』感が漂い、麺量200グラムの食券を購入した。

外のベンチには先待ち客が3名おり、その隣に座った。 
が、私とほぼ同時に店外に出てきた女性助手さんからすぐに私も声を掛けられ、また店内へと逆戻りーw
まぁ、ある意味待たされずでついていたと考える方が賢明なのかも。

まず水を汲んでから店員に誘われるままにカウンター席中央付近へ座った。
カウンター高台に食券を置くと女性助手さんがそれを回収して無料トッピングをその場で確認。
にんにく、あぶら、課長(化調)、チーズ、ベビースター、エビマヨ、辛味がトッピング出来るらしい。
全マシが当店オススメとのことだか、エビマヨの全て台無しにする破壊力は『一心』にて経験済みなので、エビマヨ以外全部でお願いすることにした。

それにしても、『課長マシ』などと店内に書かれているのを見ると、何だか当て字をして茶化してる感がアリアリのため、何とも言えない微妙な気分になるのは、きっと私だけではないはずだ。

20時55分、表記画像の一杯がカウンター越しに配膳となる。
無料トッピング以外の具材に、巻きチャー1枚、卵黄1個、もやしメインの野菜、かつお節、そしてフライドガーリックが載っており、かなり多種多様なトッピングが満載な状態である。

まずはタレの量を確認する。
ヒタヒタではないが、それほど懸命に混ぜなくても大丈夫な量ではある。
なので、軽く混ぜてからいただくことにした。

味的には、中太平打ち麺に程よい塩分濃度と甘味のするタレとブラックペッパーがいい塩梅で効いており、それなりに美味いと思う。
ただ、全ては想定の範囲内に収まるもので、特筆すべき秀でた点は見当たらない。
また、個々の具材に関しての不満を述べるなら、あまりにも少ない野菜の量、ダマになる一枚様のチーズ、大きすぎて崩れない脂の塊、そして小さすぎるしやや臭み感じる豚など、二郎系を主に食している私にとっては気にな点が多々あった。

麺と具材を片した後の丼ぶりの底にはタレ色に染まる脂たちが最後に残っていた。


味的には決して悪くはない。
しかし、自家製麺でない点が一番のネックなのだとは思うのだが、高めの価格設定の割りには、その内容は二郎系他店に比して劣る点が多々あってCPの悪さは否めず、専用駐車場があることを加味しても表記点が精一杯の評価だと言えるであろう。

なお、後客は2名だった。


どうもごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

5年も前ですがこちらのまぜそばが好きで何度か通いました。
麺は開化楼?じゃないのですか?
久々にこちらをみたら評価良くなくて変わっちゃったのかも。
課長(化調)の茶化し方も同じく気になっていました。
化調=悪なんでこういうアプローチなんですね。

虚無 Becky! | 2017年6月21日 11:57

>>Beckyさん。
わんばんこー。
随分と古いレビューにコメントどうもです^^
確か開化楼の麺だったように私も記憶していますが、外注麺だとどうしてもコスパは悪くなりますよね。
この当時でも某レビュアーが絶賛してたので行ってみたのですが、ステマだと判明しました(笑)
たとえラーメンであっても栄枯盛衰であって、不変的に美味さを持続するのは困難なのかもしれませんね。

不死身のてっちん♂ | 2017年6月21日 18:56