なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(鬼油)730円」@らーめん潤 蒲田店の写真青海より「海底トンネルを越えて」、その14。
この日はクルマでしたが、ムリヤリ蒲田まで出向きました。
なにしろ、ウワサの燕三条系が呼んでいるのです。

08/6/5、13:30頃の到着で先客5名。
掲題のモノを券売機で購入し、おっと忘れてた!
と言う事で「鬼油で願います」と口頭で注文。
「鬼油ですねぇ、ありがとうございます」
ってな感じで、あとは期待のブツを待つばかりです。

燕三条系というラーメン、ワタクシは最近まで存在も知りませんでした。
「2月29日はニンニクの日!」
などとうたった「花月 嵐」の、その名も「燕大王」なる、
その時期限定のラーメンに遭遇して初めて知ったのです。
燕三条系は「背脂」「ニボシ」「太麺」が3大原則なのだそうで、
もともとは出前を前提にした為に、このような形態となったのだとか。
そんな「燕大王」に魅了してしまったワタクシは、
「ああ、花月ではなく、ホンモノの燕三条系が食べたい」
などと切願していた次第なのでした。

ラーメンがほぼ完成すると、
「鬼油、入りますッ!」
の掛け声を合図に、
「イチッ! ニッ! サンッ!」
などと、勇ましく背脂を入れたザルが3回ほど振り下ろされました。

ぐっ、なんたる光景!
まさに、ドンブリの中に雪が積もったような光景です。
どりどり・・・・
おおおおおお!
こ・こりはまるで、やまかけソバ!
背脂のトロみ、舌触り、のどごし、まさにトロロのようなのです。
一緒に口中に入り込んでくるみじん切りのタマネギも、
まさに山芋の感触だったりするので、いよいよ「やまかけ」状態です。
ぶっとい麺にもよく似合い、これは逸品ですぞよ!

なのに、なんという事でしょうか。
途中から、なんだかビミョーな気分になってきました。
スキヤキの際に、牛脂まで食べちゃうワタクシですので、
アブラが嫌いな訳ではありません。
しかし、飽きちゃったのです。
確かにアブラは美味い、美味いですとも。
そんなアブラでギトギトなハズなのに、妙な淡白さばかりが気になり、
味噌中毒に侵されたワタクシの舌には物足りなくなってきたのです。

終盤は、何を楽しんで食べているのかさえ判らなくなってくる始末。
惰性ですりおろしニンニクを投入して完食です。
結果、「燕大王」よりも満足度が劣る結果と相成りました。
なぜコチラが「花月 嵐」ごときに・・・・・
どう考えてもフシギですが、おそらく

・花月では、はじめての燕三条系に舞い上がった。
・燕大王のほうがメリハリが効いていた。

そんなところでしょうか。
果たしてドチラが、純粋な燕三条系なのでしょうか。
その答えは、新潟に行くしかありません。


●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:丸イスのみ
ベビーカー:スペースあり

投稿 | コメント (7) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

おはようございます。
遠征おつかれさまです!

>「鬼油、入りますッ!」
>「イチッ! ニッ! サンッ!」

には朝から笑わさせていただきましたw
わたさんが新潟と食べ比べをしているのですが、おそらく新潟に行ってもこれ以上のものは出てこない気がします・・・
代わりと言ってはなんですが、煮干 丸めの燕三条メニューは評判も良く、美味しかったですよ。

Eスト | 2008年6月7日 07:00

おっと、蒲田に燕三条系があるんですか〜
青海から蒲田まで結構時間かかるんじゃないですか?
結構ぶっかかってますねぇ。。
ギトギトなのに淡白。。それを求めていたのか分かりませんが、淡白過ぎちゃうと味のアンジュレーションが無いので自然と飽きがくるの早いですよ。。
Eストさんが言うように、煮干 丸めさんの燕シリーズは人気がありますよ。

3ちゃん | 2008年6月8日 09:36

コメントありがとうございます。

Eストさん、
ここ一月ほど、故あって庭場を荒らさせていただいてます。
以下↓
http://ramendb.supleks.jp/score/43656

3ちゃんさん、
何となく期待していたのは、ニボシ系の濃厚さでした。
それが、背脂の影にかすんじゃったかんじです。
ちなみに青海からココまでは、バイクだったら20分位ですよ。
この時はクルマなので、だいたい30分でした。

hima | 2008年6月8日 17:38

こんばんは。

おっ逝かれましたね。
う〜ん途中で飽きちゃいましたか〜残念!
確かにベースのスープは私もアッサリしていると感じました。
ミソラ〜のhimaさんには物足りないのかも。

私はかなり気に入ってしまい、違う意味で本場で食べてみたいと思いました。
バイクで突撃してみようかと思いましたが…遠いですね(汗)

ぽんたくん | 2008年6月9日 23:15

コメントありがとうございます。

ぽんたくんさん、
ノーマルで食べれば、また印象が違ったのかもしれません。
燕三条系の味噌ラーメンって無いものでしょうかね。
確かに本場の地でも食べてみたいです。
以前、燕三条駅で降り立ったことがあったのですが、
このラーメンの存在を知りませんでした。残念。

hima | 2008年6月12日 05:48

ドモです!亀レス失礼しやぁす。

ちょっとイマイチ感の漂う結果となってしまったようですね?

>終盤は、何を楽しんで食べているのかさえ判らなくなってくる始末

なるほど、わからなくもないです。
仰る通り、出汁感はどっちかと言えば弱め。そこへあのギター脂ですから。
あっしも初回、カエシが弱かった時我慢しきれず足してもらいました。
それをしなければかなり悪い印象を抱いたと思います。

仮に適度のカエシ量だとしても、卓上調味料は総動員必須。
特に柚子胡椒の存在がポイントだと思います。

1日1麺 | 2008年6月23日 19:31

1日1麺さん、

http://ramendb.supleks.jp/score/92745

hima | 2008年6月26日 10:46