なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「バンメン(860円)」@玉泉亭 本店の写真何故だか急に脳裏によぎる。
そう言えば横浜のバンメンってどんな食べ物なんだろう?



横浜名物?神秘的ラーメン
バンメンシリーズVOL1
バンメンと言う謎のメニューを食べ歩きを始めます。



それはサンマーメンでお馴染みのコチラの店にもあるようだったので久し振りに行って来ました。
タンメンと間違えられないようにメニューをしっかり指さしバンメンコール。


しばらくして、お皿に盛られて提供されました。
お皿の深さは非常に浅く、焼きそばや冷やし中華などを盛る高さ5センチほどのお皿。
ラーショの浅丼の半分くらいの深さ。

浅いながらもスープ・麺・具がちゃんと収まっています。
まろやかな醤油タレ、控えめの脂、鶏や野菜ベースと思われる出汁。優しい味のスープです。
また、醤油の香ばしさも軽めに効いて良いアクセントもあります。
ただ、スープが温いのがちょっと残念。


さて、麺の上には…
白菜・豚肉・人参・小松菜・筍・美味しい海老・キクラゲ・ネギ・蒲鉾を、フワフワの溶き卵を和えた醤油味餡かけが乗っていました。その上に細切りの焼豚が…

これがバンメンか~‼

トロミがあり、とても柔らかい口当たりで塩加減も丁度いい。どの具も突出せず、これまた優しい。

博多ラーメンより少し太めの、軽くウェーブかかった麺はカンスイ臭やや強め。
かなり柔らかい茹で具合だけど、麺がスープに全部浸らないため小麦感が増幅。
フワフワの餡掛けとの絡みも良かったです。

かくしてバンメン初体験は満足にて終わりました。
バンバンバンバン…と刺激のある辛いラーメンをイメージしていましたが、意外に超おとなしいソフトな一品。
また、イフメンというメニューも気になります。


尚、バンメン一般について調べてみたところ、卵とじが入っていない店が多いようで、それ以外の具は概ね同じ。
丼は普通のラーメン用を使う店もあるようです(汁なしタイプと汁ありタイプ)

そして、バンメンのある店はレトロな老舗が多いみたい。
なんとか後世に残して欲しいものです。

バンメン=広東麺や五目うま煮そば、という説も…
マイナーな料理のようだけど神秘的です。
知る人のみぞ知る、横浜名物なのかな?

最新バンメンシリーズはこちら↓
https://ramendb.supleks.jp/review/1573897.html

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。