なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「博多ラーメン 600円 + 味玉 50円 + 半炒飯セット」@博多ラーメン長浜や 元住吉店の写真この年末年始は
「そば>酒>雑煮>酒>ラーメン>酒>おせち」の繰り返しだったので、さすがにご飯が恋しくなって元住吉の天ぷらやに。
あれ?2つ隣のラーメン屋が変わっている。ご飯の頭はどっかに飛んで、条件反射で入店。

店内は全店舗「めん辛坊」の居抜き。なかなか好きな店だったので残念。店内は厨房2名接客1名の体制。接客の女性はOJT中。
卓上には紅生姜・辛子高菜・おろしにんにく・餃子の?カエシ・胡椒・白胡麻と不足なし。
調べてみると首都圏に数店舗展開するチェーン店。ルーツは川崎のラーショのようだ。

ご飯を食べる予定だったので、首題のメニューをバリでオーダー。何もかもすっ飛ばしてラーメンが30秒後に配膳。まぁ、九州ラーメンのアドバンテージだけど。
スープは博多系よりもダーク。長浜系?関東向けにレギュラーの量。

スープ:豚骨。塩に醤油も少し入っているようだ。アブラ少なめ、しょっぱさほどほど。
具:チャーシュー・海苔・万能ネギ・白胡麻・味玉。
麺:細麺ストレート。中西食品。

総評:まずは麺のカンスイ臭に圧倒される。今ではあまり見なくなったので、好きではない人が多いかも。自分は妙に懐かしく感じる。WEBの情報によるとここの製麺所、ローカル麺を多数出しているようなので、故意に風味つけしているのかもしれない。
スープはそこそこ美味しい。目の前で炊いている。具は凡庸。

ラーメン>ビール>チャーハン>餃子の順で出てきて、替玉の予定がすっかり狂い満腹。途中て辛子高菜を入れたが、かなり辛く味のバランスがひっくり返るので注意。

基本、結構好みの味なのでまた来ます。

ごちそうさま。

チャーハンは…炒飯でも焼きめしでもなく、フライドライス。パラパラだけど、好みでない。餃子は普通。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。