なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ニンニクラーメン(700円)」@太源の写真厨房には湯せんしたカレー、メンマ用鍋、営業用寸胴がところ狭しと置いてあります。
寸胴の中のスープは茶褐色で少し濁った色。沸騰させず、さざ波ひとつ立たない超弱火。
丼に生ニンニク5粒をクラッシュ、香味油、醤油タレを入れ、スープを注ぐ、テボ笊で軽く湯切りして提供されました。

ニンニクの香り…
ていうか、匂い。

脂はほとんど浮いて無いけれど確りラーメンスープ感があります。
醤油タレはスッキリ円やかなみりん風味。
動物系や野菜系の出汁や旨み調味料が優しく出ています。
塩分濃度は薄め。タレは調整可能らしいっす。
だけど、辛みのあるニンニクが強くてデフォルトの味は正直わかりにくかったです。

軽くウェーブかかった中細麺はカンスイ臭なし。
少し固めの茹で加減ですが芯が残る感もなくツルシコ。
啜り心地もよくスープと良く合います。

具は、メンマ、チャーシュー、ネギ。
とてもシンプルです。
味付け控えめのメンマから丁寧に仕込んでる光景が目に浮かぶ。
バラチャーシューは固めで味が抜けたみたいでいまひとつ。
ネギは特筆無し。
シンプルながらも飽きない。

先人の方々のレビューに魚介出汁とありましたが、鹿と馬が生息するワタクシの舌では判別不能(笑)
けれど棚の上には鰯煮干(大と小サイズ)と鰹と思われる魚粉がストックされておりました。


今となってはニンニクたっぷりラーメンは珍しくないけど、かつてココは斬新だったな。
また、ここのスープはホントにニンニクと良く合いますね。
ベストマッチといっても過言ではないと思います。

食後、とある息スッキリ商品を3粒飲んでも全く歯が立たなかった(苦笑)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。