GT猫(ひっそり活動中...)さんの他のレビュー
コメント
こんばんは。
>熱々スープだと明らかに乗せてる間に熱が入りすぎてもったいない。
これは私も思います。別皿にするところもありますし、これはどう対処すべきなのかお店も苦慮するところでしょう。てか、考えてないお店もありますが。
10日間ですか。復帰お待ちしてます!
mona2 | 2016年1月26日 21:51こんばんはぁ~
>京浜東北線で流行っているのか、とろろ昆布が面白い。
流行っているんですか(笑)
とろろ昆布大好きなんですよ。 こちらも一度しか伺っていないので
色々進化しているみたいですね。
10日間の辛抱ですね。お帰りお待ちしています!
mocopapa(S852) | 2016年1月26日 22:18しばらく、お隠れになるのですね。お大事にです。
そうそう、私もちょっと検査に引っかかりまして(苦笑)。
それでも無謀無策で食い続けてますが(爆)
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2016年1月28日 22:19今日、食べて来ました。
隙のない一杯でしたね。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2016年2月21日 14:50
GT猫(ひっそり活動中...)
⚽️チェケ☠️♏️
NORTH






![[期間限定]愛しのカリー](https://s1.spkimg.com/image/2020/11/08/20/l87nULU1zr5DFEYMAWHinHhpEAI96YdN.jpg)

いつもなら営業時間と仕事の行き帰りが合わないのですが、
この機会に、と訪店。
ほん田系らしい美しい盛り、
低温調理のチャーシューもすっかり御約束。
この手のチャーシュー、最近思うのは、
つけ麺なら、サッと浸け汁にくぐらせてよい感じの火の通りになるのですが、
熱々スープだと明らかに乗せてる間に熱が入りすぎてもったいない。
そう思いながら、早めに食べた分だけは、
しっとりした肉から淡軽やかな肉の風味が伝わって美味かったです。
麺とスープは秀逸です。
塩スープは、塩で出汁を際立たせるタイプと、
出汁は『背景』に徹して塩を主役にするタイプがあると解するならば、
こちらのスープは後者。
7種の塩をブレンドし、ミネラルの複雑な旨味を引き出すことに成功、
塩を適度に角張らせながら、しかし角を尖らせることなく、
塩味の優しくも確かな指圧で舌の襞を刺激するかのようなチューニング。
併せる麺は、細身で、「ああ、流行のパツッとしたやつね」と思わせておいて、
しかし、噛むとしなやかな弾力で歯を受け止めて抵抗、
ランディングは、甘味を放ちながらソフトなタッチ。
パッツリ麺としなやか麺の良い所取り、地味ながら見どころタップリのものです。
他のトッピングでは、京浜東北線沿線で流行っているのか、とろろ昆布が面白い。
塩の指圧を楽しんだところで、とろろ昆布を溶いてみると、
尖りが和らぎ、女性的な旨味が増して、
まさに指圧の合間に足湯に浸かったかのようなホッと安堵感。
もう少し多めに入っていると嬉しいなあ。
黄身まで味が染みたクリーミー味玉は、
この塩だと、スープを濁らせず、スープを黄身にちょいと流し込んで、
黄身と共に啜るのがお薦めです。
麺とスープ、基本線がしっかりした美味しい一杯でございました。
というわけで、10日ほど入院してまいります。
しばらくの御無沙汰、御容赦、そして、復帰後またお相手をお願いします。