なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(大)」@北斗亭の写真写真付きのレビューはコチラをどうぞ↓↓↓
http://s.ameblo.jp/sakusaku-shihoshiho/entry-12121405598.html


山口県下松市といえば『牛骨ラーメン』。
近年、亀有に『麺屋 ぶち』ができたり、『東京ラーメンショー』でも出店していたりと、都内でも『下松』の文字を見かけることが多くなった。
一口に『下松牛骨ラーメン』と言っても現在は多様な様相を呈している。
パイオニアである『紅蘭』はカエシを控えめにして出汁と多量の香味油で食べさせるタイプへと変わっていき、とある店では『あっさり』という言葉で"出汁不足"をごまかしている感が否めないところもある。
そんな中で下松牛骨ラーメンを35年以上食べている身としては【古き良き昔ながらの下松牛骨ラーメン】を継承しているのがコチラの『北斗亭』だと私は勝手に思っている(^^;

メニューは壁に。
何故かどの店も「いなり」を置いてある。
『みやち@尾道』でも「いなり」があったし、これは山陽地方特有のものなのだろうか?? 
ただ、「白飯」よりも中華そばに合っているのは間違いない。

卓上にはホワイトペッパーのみ!!
けど、それで十分。
ブラックや唐辛子よりもホワイトなのだ!

【中華そば(大) 750円】

表面には甘めの牛の油の層が。
見た目はとってもオイリーではあるけれど、食べてみるとオイリーさは殆んど感じられない。

チャーシューはしっかりめの物が3枚。
以前に比べるとしっとり感がupしている。
このチャーシューを軽く炙って青ネギを乗せ、牛の香味油とカエシをサッとかけたものを肴に一杯やりたいものだ✨

モヤシは緑豆モヤシではなく、少し細めでシャキシャキ感の強いブラックマッペ。
緑豆に比べて水っぽさが無いし、関東のラーメン屋でも「このモヤシの方が絶対に合う!」って思える店も結構ある。
このモヤシのナムルも美味いんだよなぁ~( 〃▽〃)!!

スープは牛骨をガンガン炊いたもので、香味野菜の旨味も十分に感じられる。
カエシもしっかりだが、牛骨や野菜や油の厚みのある甘みとバッチリ調和が取れていてむちゃくちゃ美味い✨

麺は『下松ラーメンといえば武居(たけすえ)製麺』といわれる程の定番麺。
『麺屋 ぶち』も武居から取り寄せてると思ったな。
加水率はちょい低めで、パツッと食感が堪らない。
更にヲレは硬めで頼む!!
パッツパツwww

【いなり(2個) 150円】

胡麻すら無いw

「だがそれがいい」


お汁はお残ししておしまい。


どうもごちそうさまでしたm(_ _)m

今度はいつ行けるんだろうか………

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

山口県下松市は牛骨ラーメンが有名なんですね。
一種独特なスープに見えます。
麺もスープにぴったりとあったものがあるし、
サイドメニューがいなりというのもこだわりを感じますね。

NORTH | 2016年1月27日 10:31

どもです。
35年以上食べている味を継承しているお店ですか!
これは思い入れのある一杯ですね。

ピップ | 2016年1月27日 12:39

こんにちは
中国地方は、ご当地ラーメン結構ありますね。
山口っていうと豚骨のイメージなんですが、牛骨が有名なんですね。
一度食べてみたいですね!

mocopapa | 2016年1月27日 12:44

どもです
山口県・・・いろいろ行かれていてうらやましいです・・・

なんばさん | 2016年2月1日 14:03