なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば 750円」@東池袋大勝軒 本店の写真移転後 初の東池袋大勝軒本店。と言うより20年以上ぶりか、当時は ほんとに大行列に並んだのだ、、、とても感慨深い。

最近、東金大勝軒の中華そばがとても美味しかったこともあり、我が家では まさに「20年ぶりの ふたたびの大勝軒の中華そばブーム」の真っ最中なのである。
そのため、いろいろと大勝軒の系列店などを食べ歩いているのだが、「ここは やはり本店に行かなければ、、」と言うことで、平日午後2時に到着。

入り口左手の券売機で食券を購入。
店員さんが、丁寧に席に誘導しているので、食券を渡して、セルフの水を入れて席で待つ。
並びは なしだが、こんな時間でも店内はほぼ満席。後続のお客さんもぞくぞく、さすが有名店。

待つこと10分あまり、中華そばが運ばれてくる。

恒例の撮影の後、スープを一口。
脂っぽい口あたりの後、鯖節が香る。ん〜大勝軒なのだが 少し出汁のコクが弱い。
後味も今ひとつ良くないので、途中で胡椒をふる。
遠い記憶のなかの 山岸さんのスープとは違う。

麺は中太のストレート自家製麺。
もちもちで小麦が香るはずなのだが、、、なんだか少し 物足りない。

チャーシューは固めの脂の少ないタイプ。
メンマは、味が濃い。
あとは、なるとと、小さなのり、ねぎ。
それと、半分のゆでたまご。

全体の量としては相変わらず たっぷりあるようだ。

総評としては、
スープは大勝軒独特の鯖節の旨味は感じるのだが、コクが足りない。それを補おうとしているのか脂が強すぎ。
あと今日は下ブレだったとは思うが、 何か材料がよくないのが混じったのか、まさかアク取りの手を抜いたわけでは無いだろうが、スープの後味が良くない。
麺もウリのもちもち感が今ひとつで、うま味がない。これならば固めにしてもらう方がいい。
メンマの味付けが濃すぎて、魚介の出汁にはいまひとつ合わない。
その他にも、なんかいろいろと 店員さんの雑な仕事が目についてしまう。

う〜ん、点数は73点。

店内の、大きな山岸さんの写真や、昔懐かしいお店の写真。お弟子さん達の集合写真。
そして表にまだ置いてある 山岸さんが座っていた椅子、など。
これらの「さすが歴史ある本店」というような物を見て、リスペクトしていたし、期待が大きかったがゆえに、残念な気持ちがふつふつと湧き上がってきた。

大勝軒の本店として、頑張ってほしい。

ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。