なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

15:00頃訪問。この時間なのにほぼ満席で、何とか即着席。店内は適度なスペースを有し、やや長めのL字型カウンターが設けられている。程好く清潔にされており、居心地は悪くない。男性2名女性1名による切り盛りで、接客は普通。

本メニューを選択。あつもりとひやもりから後者を選択。無料サービスの大盛で頼んだ。暫く待って配膳。

麺は、ほぼストレートの中太麺。表層の艶やかな光沢が食欲をそそる。
つけ汁につけて食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリという食感と、噛み切る際の抵抗感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。つけ汁との相性も申し分無し。
量は、大盛だと適度に多め。自分には十分な満腹度。

つけ汁は、濃い色目に茶濁しており、程々の粘度が感じられる。
麺をつけて食べてみると、動物系のコク、旨みと、煮干を主体とする魚介系の風味旨みが濃厚に感じられて文句無し。クドさ、重さやエグみ等は抑えられていながらも、物足りなさ皆無。非常にバランスの良い味わいが構築されている。
塩分濃度は、つけ汁として適度に高め。最後まで飽きさせないキレとヒキを生み出している。この系統らしい甘味、酸味は嫌味無いレベルで感得され、味わいに奥行きを付与すると共に、全体の纏まりをもたらしている。
途中から、卓上の一味唐辛子を多めに投入したところ、絶妙の味変になってくれた。また、店員に頼んで出して貰った刻みニンニクも投入したが、こちらは少量の為、期待程の効果は得られなかった。

具として、つけ汁に入る豚肉はトロトロに柔らかい小ブロックが幾つか。ジューシーで味付けも良く非常に美味。
メンマは、柔らかいものと硬いものが入る。上品な味付けで良い箸休め。
多めの刻み葱は、風味、食感の両面に於いて、絶妙の効果。
他に、麺側に盛られる海苔1枚、水菜。

極めてオーソドックスな方向性の濃厚豚魚系つけ麺だが、丁寧にバランス良く作り上げられており、存分に楽しむ事が出来た。この系統、「またおま」系と揶揄されがちだが、矢張り、完成度の高いものを食べる分には、格別の旨さだと思わされる。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。