コメント
>「薬膳」
って言葉に惹かれます!
それに烏龍茶で仕込んだ?玉子も食べてみたいですね~♪
バスの運転手 | 2016年2月15日 12:01個人的に「薬膳」苦手で^^;
だから火鍋とか苦手です。
mocopapa | 2016年2月15日 12:40>バスさん、モコパパさん
薬膳は好きなんですよ。バスさんもですか?
で、モコパパさんは苦手とか。
mona2 | 2016年2月15日 16:47こんばんは。
ここは謎の美味さがある店だと思っております。久しぶりに行ってみようと思います。
は | 2016年2月15日 19:38>はさん
こちらのメニューは迷いますよね。迷う迷うって女将さんに話したら笑顔で「次回は」って言われました。謎の美味さというか、内緒が多いですよね。
mona2 | 2016年2月15日 20:02
mona2
syake
TNTN

ShamahS






薬膳食のお店らしい。ラーメン類ほか、たくさんの一品料理がある。
休日昼時だからか、たくさんある駐車場は満杯で私は車の中で一人待ち。ってあとから来る車客が運転手だけ残って並ぶって反則じゃねえの?とか思った。
で、どうやらお客はボードに名前を書いて待つシステム。駐車場空き待って損した。停車して店内で名前を書けばいいみたいだ。
ファミリー客がやたらと多く、子供がたくさん。
中国東北出身の方のお店ということですが、数人いらっしゃる店員さんの中で女将さんとおぼしき女性がニコニコと愛想がいい。こちらもニコニコして話しかけたりすると、もっとニコニコとしてくれる。
医食同源を掲げるお店です。そのスープに「薬膳」という言葉から連想される渋味は感じられないというところが想定外。
確かに、塩の旨味とさらりとした鶏の味わいは楽しめるが、薬膳ともなると特色あるあの味を期待することであろうか。
日本的な指向に歩み寄ったのかも。
澄んだ鶏塩(少しは豚骨使っているかも)は滋味深さというより、万人向けの旨味を持っている。
野菜仕込みは生姜ニンニクなどの柔らかい炊き込みなのかな。
麺は細かい捩れがあったりの中太麺。ポックリ系の麺。
そんで厚さ8mmくらいのバラチャーシューが2枚も乗っていて、こんなにいらねえやと思いきや、この味付けが薬膳系。これがまた美味い。なんで味付けしているのか、まあ薬膳系の木の実とか使ってるんでしょうね。
烏龍茶で仕込んだのか最後まで残した玉子は地熱で半熟から固ゆで状態になってしまって、しまった!
これは先にいただくようです。玉子は那須の玉子らしい。プルンとした玉子はなかなか美味い。
それで、こちらのお冷烏龍茶は濃い濃い!これがまた美味いんですよ。
ラーメンとして、確かにチャーシューは美味いと思うけれど、薬膳をもっと前面に出したスープを飲んでみたかったです。東京にはそうしたお店がいろいろとありますから。ちょっと期待し過ぎたかもしれません。
ちなみに、ラーメンwalker栃木2016では
製麺所非公開 油非公開 スープ非公開 となっております。