なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「佐野らーめん(700円)」@佐野らーめん くにやの写真一軒家の自宅を改装して開業した店らしいですよ。店の入口は民家の玄関そのもの。表札やポスト、呼鈴もあります。開店待ち客がちらほら。玄関で靴を脱いで、お邪魔しま~す。

厨房に営業用寸胴1台が鎮座。ほとんど湯気が立たない弱火、ネギの青い部分と鰹の厚削り節らしき物で表面が覆われています。
丼に2種類の粉末と醤油タレ、茶褐色の元スープを丁寧に注ぎます。
テボ笊で麺を傷めないよう優しく湯切り。
程なく提供されました。

生姜の香り…

スッキリした醤油タレ、粒の細かい鶏脂が多めに浮いていますが、重たくない淡麗スープです。
鶏や豚、そして魚介も使った出汁のようです。けれどそれらの主張は弱く、野菜の甘みや生姜の強い香り、タレの旨みが全面に出ていました。

平打ち太縮れ麺はカンスイ臭なし。
太さは概ね均等でモッチリ。青竹打ちの自家製。旨みや小麦感はあまり感じませんでしたが縮れの舌触りが心地よかった。

具は、チャーシュー・メンマ・青菜・三つ葉・ネギ・とろろ昆布・なると。

大判ホロホロのロースチャーシュー、程よい味付けで肉の旨みが良く出ていました。
ほぼ醤油のみで控えめに味付けしたサクサクメンマ。
青菜は香り高いもので、柔らかく茹でられ良い緩衝材。
水菜は和風テイストを引き立ててくれます。
薄切りネギは程よい薬味感。
とろろ昆布はどことなく懐かしさがあります。
魚肉の旨みたっぷりのなるともいい感じ。

全体的に生姜を効かせ過ぎた印象です。けれど、無化調ながらも淡麗系として物足りなさはありませんでした。
クオリティの高さを感じる一杯でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。