なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば」@中華めん処 道頓堀の写真日曜日、板橋の歴史ある名店「道頓堀」さんに行ってきた。板橋生まれの僕はかなり昔から「道頓堀」さんの名前は知っていたが、なんとなく都心に向かう志向(?:笑)が強いため、板橋区でも自分の家より埼玉県寄りにあるこのお店には行ったことがなかった。

 開店10分ほど前にお店に着くと、すでに先客が10人くらい並んでいた、さすが名店。ほどなく開店し、みなさん、ぞくぞくとお店に入っていった。お店の人とお客さんの会話を聞いていると、半分以上の人は常連さんのようで、まずはビールの注文が多い。日曜日の昼前からビールを飲むお客さんが多いのも、さすがに板橋成増の名店の名に恥じない。(僕も板橋区民です。:笑)

 僕も釣られてビールを飲みたくなったが、ここは飲みたくなる気持ちを抑え、「中華そば」を注文した。そして、これだけのお客さんがいながら、10分も掛らず、ラーメンが着丼した。この手際の良さもさすが名店だ。

 目の前にある「中華そば」は僕がラーメンを想像した時に頭に思い浮かぶラーメンの姿に近い、「ザ・ラーメン」ともいうべき、オーソドックスなラーメンだった。そして、スープを一口すすってみた。とんがったところのない優しい味だった。なるほど、これこそ地元の人たちの愛して止まない味なのだと納得した。

 ここで僕は一見さんだったが、お店の人と常連さんたちの楽しそうな会話は決して耳触りなものではなかった。そういう会話を端で聞きながら、ラーメンを啜るという雰囲気を僕は嫌いではない。「道頓堀」さんはきっと誰もが自分の地元にこういうお店があったらいいなと思い描くような美味しく、優しいラーメン屋さんだった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。