なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「全部入り煮干しラーメン+貝油の替え玉和えそば」@らーめん 改の写真春のような陽気に遠出。アキバから浅草橋を抜け蔵前に。1時過ぎ、並びなしで入店。オープン早々にはなかった煮干しをチョイス。替え玉和えそば(200円)が登場していたので、せっかくなので、こちらは貝油を頼み、たすき掛けで味わう。

 タレがシッカリで塩も立っている。もちろんダシもストロングと、塩と同じ組み立て。醬油を使っているのは間違いないが、豚骨魚介のような気がする。豚骨魚介か醬油に分類するのか迷うところ。煮干しは野性味タップリ。旨味もエグミも出ていて、なかなかシッカリとした煮干しラーメン。ただ伊吹のような野性味とは違い、一応、野性味は管理されている印象。どこかで食べたような気がしてきたので、記憶をたどると入谷・晴の濃厚と親戚筋。晴の粘度を下げて、スープを増やした感じ。素材が違うので、そこは微妙に違うが、味わいは似ている。目をつぶって、この一杯を晴で食べたら、ブレの範囲と勘違いしてしまうかもしれない。いずれにしても、なかなか旨い濃厚系の煮干しラーメンで、期待を裏切らなかった。

 塩と違い細麺。ただ、塩の太麺みたいな特徴は感じなかった。ボキボキではないが、硬めの茹で。スープが濃厚なので、麺との絡みは問題なし。塩との違いはタマネギか。味が濃いので、もっとタマネギを増やして欲しかった。半生のチャーシューは5枚ほど。味、大きさとも文句なし。開店早々より、チャーシューのレベルが半歩上がった気がする。

 替え玉和えそばはライス用の丼に入り姿を現す。ゆで加減を変えられるので、硬めでお願いした。具は細切れのチャーシュー。醬油味のスープに貝油がかかる。貝油が予想通り旨い。200円は少し高いと思ったが、これならば文句なし。ラーメンと和え玉をそろえれば、残ったスープに浸けても面白い。ただ、今回みたいに、たすき掛けも違う味が楽しめて、これも捨てがたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 21件

コメント

まだコメントがありません。