中華そば 鍾馗 長野店の他のレビュー
コメント
鮪節ですか?
だいぶ前に鮪ラーメンご一緒しましたよね~!
でも、あれとは全然クオリティが違いますねw(笑)
バスの運転手 | 2016年3月23日 21:24>バスさん
あの鮪ラーメンは・・てか酔ってたのによく覚えてますね~。
川越のお店ですよね。
クウォリティはもちろん・・・
mona2 | 2016年3月23日 23:10こんにちは!
鮪節ですか。そういえば鯖節や鰹節はメジャーだけど鮪節は経験ないかも。
川越のマグロラーメン、自分も伺ったことありますがそういえばあんまりマグロ!という感じは無かったような。
お刺身は脂が乗っててコッテリだけど節にするとシットリした味わいになるから不思議ですね。
コウスケ(雑種;18歳) | 2016年3月24日 16:35>コウスケさん
川越のマグロラーメン!
あれは炒めた鮪を使っているんじゃなかったっけ??
そうそう、こってりとしていないのが面白いです。後を引く旨さが特徴のようです。
mona2 | 2016年3月27日 09:14ここの初レポはmonaさんなんですよね
先代、今はリハビリ大変そうです
新店主が味はちゃんと引き継いでいるようです
RAMENOID | 2024年8月29日 21:29>RAMENOIDさん
あのご主人はいらっしゃらないのですね。
復帰を切に願いますが、新店主さんが頑張っているご様子でなによりです。
mona2 | 2024年9月2日 19:16
mona2
千年
ราเมนความรัก 
DMAX
ラーメン ばっさー






これはラーメン屋には見えないので、要注意。私も探しました。
白塗りビルの一階にあります(店舗写真参考)。
お店に入ると静かなる中に音楽が流れている。券売機にて食券購入。しかしたくさんあるメニューは、ほぼ×印。本日の提供は「中華そば」と「鮪節塩ラーメン」、それにたまごご飯のみらしい。
客席が高いところに置かれ、調理を鑑賞するといった劇場タイプの設定。しかし、ご主人は背中を向けたお仕事がほとんど。
このお店の噂はかねがね聞いていまして、帰省の折には何度か訪れようかという機会がありました。移転をしたということでして、私はそれを機会に訪問。
女性の方が接客。それに長野のお客は礼儀正しく、食べ終えると「ごちそうさまでした」と大きな声でご主人に伝え、それに「ありがとうございました」とご主人が返す。長野人の礼儀正しさ、いいですね。
私は長野で育ったのに、礼儀知らずなのでいつも怒られていました。
それで、鮪節ということ。オペは鮪節を小鍋に仕込んで煮詰めてからキッチンペッパーで濾す。ドンブリはタレとのか油とか普通。基本のスープは鶏なんでしょう、それに節が加わるもの。
鮪節って初めてかも。
魚介の旨味がいつまでも引いているっていうのが鰹節とは違うような感じはする。
その前に、塩角が来ている。鋭角的というくらいですね。塩角でなにを表現するのかが、ここでの楽しみのように思えた。つまり、鮪節という珍しいダシには醤油ではなく塩としたこと・・がここに現れているように思えた。
麺はやや太い、ちょいと低加水っぽい丸い麺。これは、奥のスペースで自家製しているのでしょうか。
麺自体が美味くて、これは麺というか主食の感じもする。
それから、チャーシューは4枚も入っているんですけど、すごすぎ。
スライサーでその場で切られる。これも美味い。モモなのか、ハムハム系でちょいと硬いが4枚もあると味わうよりか食事。
添えられた柚子皮。
そして、壺に入れられた大玉梅干し。これは明らかに塩ラーメン向きなので試してみた。
塩角立つ塩ラーには梅干しが合うけど、これはそれを目論んでいるかのように塩が効いているラーだし。
ということで、合わせ技が見事ということになる。壺を覗いてみてください。塩ラーに乗せてくださいと梅干しが赤く賑やかになっています。
食べている間に暖簾落ち。開店期間は3時間ちょいくらいなのか。
なんで隠れ家的にするのかよく分からないけれど、人気が出すぎて落ち着いた仕事ができないとの思いもあるのだろうか。なんとなく心中は察することができる。