なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏つけそば(限定)」@饗 くろ㐂の写真十三浜のワカメを使った限定第5弾で、これでフィナーレ。醤油だれが残り少なく火曜からは塩に変わりそうなので、いそいそと初日から足を向ける。1時過ぎ並び15人。25分もかからず入店。今回5つのうち3つ食す。昨年と同じメニューもあったので、まあ4つくらい食べた計算になるが、今年のワカメは今回の鴨つけが一番気に入った。

 スープは鶏というか旨いダシの利いたすまし汁風。塩分はしっかりしているが、つけのスープとしては、やや弱い印象。ちょっと心配したが、麺に旨味が絡まり、なかなか素性が良い。スープには肉厚のワカメ、鶏つくね、ダイコン、ミツバが入り、高級なお吸い物と言った表情。味の染みたダイコンは逸品だし、やはりワカメは文句なし。

 細麺は紫くろ㐂の鴨つけと似ている。それよりも、やや細く、独特な粘りけがある。山芋か何かつなぎを使っているような舌触り。もちろん素晴らしい麺だ。麺の上にはニラ、そして鶏肉が2個。鶏肉はアジア風の味付けで、意外にスパイシー。大きさもあり食べ応えもある。麺の周りには細かく刻まれためかぶが囲む。めかぶの付いた麺を食べると、何かノリのような海藻風の香りが楽しめる。残っためかぶはスープに投入する趣向。これが今回のスープ割り。旨いスープにめかぶが加わり、これがまた絶品。正直、麺で食べるより旨い。ライスを投入する衝動に負けそうになったが、余りに旨かったので、そのままスープを完飲。最後まで、いろいろな表情で楽しめる限定だった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 130件

コメント

まだコメントがありません。