なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚つけそば(限定)+ランチライス」@饗 くろ㐂の写真2日刻みで登場する今週の限定。前週のメカブに続き餡を麺の下に敷いた限定。あいかわらずの回転率で、行列店では1,2を争う。事前に食券を渡しているせいか、着席数分でお目当てのものが提供された。

 モチモチの中太平打ち麺はメカブの付けと同じだろうか。多加水なのにコシがあり、小麦の香りも満点。塩をかけて食べても、そこそこ食べてしまいそうな出来だ。今回の餡はカツオ。麺に絡まると、ほんのりとカツオの旨味が加わる。麺の上には湯引きしたニラ。ニラというと癖のある香りが漂うが、これは意外にあっさり。それよりも、シャキシャキとした歯ごたえが、なかなか面白い。その上にはドライトマト。サイズはプチなので、プチトマトのドライタイプは、ほとんどお目にかかったことがない。これを麺と食べると、ちょっと酸味が広がり、良い味変になる。

 スープは、一口目は塩、じっくりと醬油に変化。塩7,醬油3でタレが構成されているという。豚の背脂も浮いているが、基本端麗で、しっかりとしたダシが支えている。後半、少し薄くなるものの、最後まで、つけだれの役目を果たしている。

 スープには大量の白髪ネギ、おでん風に味付けされたダイコン。チャーシューと言うより豚と呼びたい肉は、厚くて食べ応え十分。それと、ソーキというか豚の軟骨が、楽しい歯ごたえ。

 割りは麺の下に残ったカツオ餡を投入する。そうすると、一気にカツオダシが広がり端麗なスープがお吸い物に変身する。具もたくさん残っていたのでランチライスを頼み、具をおかずに半分食す。最後はスープに投入して、お茶漬け風に。カツオの味わい、ニラの歯ごたえ、ダイコンの味わいが合わさり、満足のフィニッシュ。すごい限定ではないが、総力戦で、なかなか楽しめた。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 130件

コメント

まだコメントがありません。