なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉らーめん730円+チャーシューごはん120円」@らーめん いろはやの写真【取材事項】
店主は今はなき春木屋 めんめん出身にして、
更に製麺所の大成食品が運営する
「鳥居式らーめん塾」の21期卒業生として技術を研鑽。
味は修行先の春木屋 めんめんや大成食品直営の麺彩房 中野本店
とは異なり、ラーメンの原点である
町の中華料理屋の昔ながらのラーメンを
古くなりすぎないよう独自の視点で再構築。
「もしこの味が嫌いならラーメン好きではないはず」
と自負するぐらい万人に愛される味を志向。
また安くて沢山食べて欲しいという願いから大盛サービス。
スープは豚ガラと鶏ガラ主体の無化調動物系清湯醤油味で
下味程度にタレにではない魚介を忍ばせ、
ラーメン一杯につき350mlとなみなみ注ぐ。
らーめん、つけめんと共通した自家製麺は
つなぎに玉子は一切使わず、熟成したものを使用。
チャーシューは豚のバラとモモの部位を用いている。
(以上は取材より編集者の主観は一切含まず)

【レポ本編】
ネットの第一報を見たとき、そのラーメン画像に「これは絶対只者ではない!」と確信。
スープはゼラチン状にプルプルと固まったものを注文毎に小鍋で加熱して液状に溶解。
麺は大釜にたっぷりと張った湯で茹でて平ザルで湯切りをする職人肌。

「味玉らーめん」
あっさりとした動物系主体の清湯醤油味のスープは古参のラーメン好きなら
誰もが「フッ」とほくそ笑みそうなオールドスタイルな味わいでしみじみ美味い。
非常にソフトな飲み口だが、しっかりとしたコクを備える。
ターキーのラーメンを想起させ、奥の方にタレ由来のやさしい甘みを感じる。
自家製のストレート中細麺はつるつると滑らかでシコシコした食感。
ふんわりと心地よい舌触りが特徴的であり秀逸。
具材はその都度丁寧に切り分けるチャーシュー2枚、海苔、鳴門、ネギ、
オーソドックスでやや甘口のメンマに黄身がゆるめの半熟味玉。

「チャーシューごはん(写真なし)」
ごはんの上に甘辛いタレと胡麻油の風味をまとった角切りチャーシューをトッピング。
120円とは思えぬ内容で激安!お得!!

新店にして既に名店の風格漂う。日常に溶け込む普段着のラーメンにして極上。
後日発売のつけめんも大いに気になるところ。
新店巡りが好きかつクリエイティブな限定ラーメン好きで
食べ歩きに疲れたら是非立ち寄ってほしい心和む一杯。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。