なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタンめん(550円)+パリッと餃子(200円)」@中華そば 光来の写真【2016.03.22再訪】
新宿で仕事をしていて、昼飯を食う時間が限られている時、あまり迷っていられない時には必ず候補に挙がるのがこちらの店。この日もそんな忙しい日でした。
13:50頃店訪問。オフィス街で働く人が多い平日とはいえ、さすがにこれだけ中途半端な時間になるとお客さんは少ないです。それでも5人くらいのお客さんが食べていました。この日は券売機で「ワンタンめん(550円)」と「パリッと餃子(200円)」の食券を購入。店員さんはこの日2名。いつもの店長と思しき男性と、アルバイトらしき女性での営業でした。

出てきたワンタンめんは…こうしてあらためてよく見てみると、丼が非常に小さく見えます。実は昭和30年代頃の中華そばの丼は、概ねこれくらいのサイズだったのだそうですね。年々お客さんが食べる量が増えて、なおかつ様々なメニューが開発されることによって、丼のサイズや形状も進化していったのでしょう。そうした意味では、この店は丼も懐かしさを感じさせます。雷門模様の典型的な中華そばの丼。

さて早速スープから一口いただいてみます。うん、これまた典型的な中華そばのスープ。この店ではいろいろなメニューを食べてみて、それぞれ美味しいのだけど、やっぱりシンプルな醤油味や塩味がベースになったラーメンが一番美味しいのです。恐らく鶏ガラ出汁が主体で、もしかしたら煮干も使っているかも。化調もそれなりに感じられるけど、この価格でこの味は毎度のことながら驚きです。

麺もいつもの麺。流石製麺業者が経営する店。麺についてもしっかりしています。スープによく合っていますね。

そして今回の具の中心であるワンタン。これは皮を食べさせるタイプのもので、ツルツル食感で啜り込むのが心地よい。麺とはまた違った加水率の高い食感は独特で、これも美味しい。
そしてチャーシュー、たっぷりメンマ、青菜、ゆで卵半分までついてこの価格。素晴らしいです。

ちなみに「パリッと餃子」は、特筆するところこそないけれど、200円でこのボリュームは立派の一言。
この大都市にあって、素晴らしいCPで私たちの懐を支えてくれます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

まだコメントがありません。