なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「黒ラーメン(こってり) 700円+赤ネギ 100円」@らーめんめんぱちの写真友達とツーリングの夕飯で20時過ぎに訪問。
先客が居ますが空席が有りましたので、表題の食券を購入して、
こってりを選択し、ネギは赤・青を選べるそうですが、赤は辛味の豆板醤を合えるそうなので、そちらを選択、しばし待ちます。

程なくして着丼!
こってり選択なので、スープの表面に背脂がギッシリです。
ちょっとやっちゃったかな~!と思いましたが、まずはスープからいただきます。

背脂がギッシリ浮いてますが、脂っぽくなく、醤油の尖った部分を、背脂がしっかり包み込んで、甘みをを出してくれます。
しっかり動物系の出汁も出ているのですが、私が感じたのは、醤油のキリリとした味と風味で飲ませる感じです。
決してしょっぱい理由ではなく、旨みをしっかり出している感じです。
こってりでも背脂が甘みとコクをプラスしてくれますので、こってり選択が良いと思います。

続いて麺。
中細ストレート麺で、加水率高めのモチモチとした食感に、脂を纏ったスープがしっかり絡んで、喉越しも良いです。
麺自体にも小麦の甘み・香りが有りますので、このスープにベストマッチです。
麺量はそんなに多くないので、多分120g位と思いますが、足りない方は大盛かライス等再度メニューをチョイスした方が良いです。

具材は「チャーシュー2枚、メンマ、海苔、トッピングの赤ネギ」で、
非常にシンプルですが、ネギが入ることにより、シャキシャキの食感と辛味がプラスされ満足感が増します。

胡椒とニンニクを投入して一気に完食・完飲してごちそうさまです。

ホールの方もバイクが好きで、若い頃に乗っていたそうで、バイク談義に花が咲いて、美味しく完食致しました。

10年前にはこの近所に住んでいたので、良く食べに来ましたが、引越しをしてしまったので、10年以上ぶりの訪問で、懐かしくなりました。

今度は家族で訪問したいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。