なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「生海苔塩ラーメン(700円)」@魯山人羅麺 神田小川町本店の写真リニューアルされたというので、オープン直後以来2度目。当初は1000円以上のラーメンが並び、厨房も複数が従事。スペアリブなどを使い、「和食店の高級ラーメン」というオーラを出していた。ただ、出来から考えると「基本1000円超」は無理があった。そこで一気に普通の価格で再出発したようだ。

 醬油・塩とも680円、鶏アラレというのが800円、一番高い特性みそが1200円と別な店のメニューのようだ。生海苔塩がオススメのようなので、780円の一杯をチョイス。

 スープは、なかなか良い。ダシは節系とか煮干しではなく、イリコなどすっきりタイプ。ダシが主張することもなく、さいごまで旨味に徹する。一方、タレは弱めで上品なお吸い物タイプ。ラーメンには少し違和感もあるが、ノリスープと思って飲めば、麺を忘れてしまいそうになる。ただ、ラーメンとして食べるなら、ちょっとタレを強くした方が、もっとクッキリして魅力的になるだろう。具はミツバ程度。ただ、ノリが良いので、具の寂しさはほとんど気にならない。

 一方、麺は不合格。ストレート系の細麺だが、小麦感はなく、歯ごたえが固いだけ。フードコートのラーメンレベルの麺で、スープの上品さとは超ミスマッチ。ただ、この静かな店内で、この価格は魅力。周辺のラーメン屋さんよりCPは高いだろう。タレを増やして麺を変えれば、相当魅力的になるに違いない。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。