レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
12:30前に訪問。席は半分位の埋まり具合。店内は適度なスペースを有しており、テーブル席を主体として、3席のみのカウンターも設けられている。割烹着を着た厨房の男性2名と、接客担当の女性2名による切り盛りで、どちらかと言うと、日本料理店という感じの落ち着いた雰囲気を醸し出している。本メニューを選択。暫く待って配膳された。まず、底浅広口の黒い高級そうな器に目を惹かれる。スープは、程々に茶がかった色合いで、表層には適量の液体油。粘度は感じられずシャバシャバ。飲んでみると、合わせ味噌が使用されているらしく、味噌のコク、まろやかさ、仄かな酸味、エッジ感といった諸要素が、バランス良く共存している。塩分濃度も適度で、不足の無いキレを生み出している。麺に付けながら食べるようにとの案内の有った辛味噌玉は、確かに味噌のコクを補強してくれるが、量が少なく満足感は今一つ。味噌以外の要素は弱い。液体油の御蔭で、一定のコッテリ感こそ出ているものの、動物系のコク、旨味が弱く、味に厚みが感じられない。矢張り、味噌ラーメンには或る程度の力強さが欲しくなってしまうというのが正直なところ。他にも特筆すべきポイントは感じられず、兎に角、味の深み、奥行きという部分が弱く感じられてしまう。上質の味噌を引き立てようという組み立てなのかもしれないが、個人的には全く物足りなかった。器の形状の所為で、スープがすぐにヌルくなってしまうのもマイナスポイントだ。麺は、軽くうねりを帯びた平打の中太麺。多加水タイプのもの。食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリという食感が心地良く、咀嚼と喉越しを十分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。量は普通位か。自分には程良い満腹度だったが、大食の人には物足りないだろう。具として、スペアリブは、立派なサイズのもの。しっかりとした歯応えながらもスジっぽさやパサつきは皆無。嫌味の無い薄めの味付けも悪くなく、中々美味。ただ、値段から期待する程の味では無かったのが残念。カイワレ、玉葱スライスは、味、食感の両面に於いて、心地良い清涼感をもたらしている。味玉は、実質的に、固茹での茹で卵。全然旨く無かった。これを無くして値段を下げて貰いたいものだ。決して不味いとは思わないが、この値段を出して食べる必然性は全く感じられなかった。ラーメン屋としては、こだわるポイントが完全にズレてしまっていると思う。ラーメンにとって、高級だが、機能的に劣る器に何の価値が有るのか? 立地の割に寂しい客入りにも納得という印象だ。
12:30前に訪問。席は半分位の埋まり具合。店内は適度なスペースを有しており、テーブル席を主体として、3席のみのカウンターも設けられている。割烹着を着た厨房の男性2名と、接客担当の女性2名による切り盛りで、どちらかと言うと、日本料理店という感じの落ち着いた雰囲気を醸し出している。
本メニューを選択。暫く待って配膳された。まず、底浅広口の黒い高級そうな器に目を惹かれる。
スープは、程々に茶がかった色合いで、表層には適量の液体油。粘度は感じられずシャバシャバ。
飲んでみると、合わせ味噌が使用されているらしく、味噌のコク、まろやかさ、仄かな酸味、エッジ感といった諸要素が、バランス良く共存している。塩分濃度も適度で、不足の無いキレを生み出している。麺に付けながら食べるようにとの案内の有った辛味噌玉は、確かに味噌のコクを補強してくれるが、量が少なく満足感は今一つ。
味噌以外の要素は弱い。液体油の御蔭で、一定のコッテリ感こそ出ているものの、動物系のコク、旨味が弱く、味に厚みが感じられない。矢張り、味噌ラーメンには或る程度の力強さが欲しくなってしまうというのが正直なところ。
他にも特筆すべきポイントは感じられず、兎に角、味の深み、奥行きという部分が弱く感じられてしまう。上質の味噌を引き立てようという組み立てなのかもしれないが、個人的には全く物足りなかった。器の形状の所為で、スープがすぐにヌルくなってしまうのもマイナスポイントだ。
麺は、軽くうねりを帯びた平打の中太麺。多加水タイプのもの。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリという食感が心地良く、咀嚼と喉越しを十分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位か。自分には程良い満腹度だったが、大食の人には物足りないだろう。
具として、スペアリブは、立派なサイズのもの。しっかりとした歯応えながらもスジっぽさやパサつきは皆無。嫌味の無い薄めの味付けも悪くなく、中々美味。ただ、値段から期待する程の味では無かったのが残念。
カイワレ、玉葱スライスは、味、食感の両面に於いて、心地良い清涼感をもたらしている。
味玉は、実質的に、固茹での茹で卵。全然旨く無かった。これを無くして値段を下げて貰いたいものだ。
決して不味いとは思わないが、この値段を出して食べる必然性は全く感じられなかった。ラーメン屋としては、こだわるポイントが完全にズレてしまっていると思う。ラーメンにとって、高級だが、機能的に劣る器に何の価値が有るのか? 立地の割に寂しい客入りにも納得という印象だ。