なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:10頃訪問。他客は無し。店内は程好いスペースを有し、厨房に対面するカウンターとテーブル3卓が設けられている。清潔にされていてまずまずの居心地。男性1人による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、メニュー名通りブラック。表層を多めの液体油が覆う。
飲んでみると、予想通り、醤油の味わいが前面で力強く主張。力強いキレを生み出しているが、過度のトガりを感じさせないのは有難いところ。熟成感、仄かな甘みや酸味等が感得されて実に味わい深い。
一方、鶏を主体とする出汁感が確固たるベースを形成。トータルとしての、コク、味の厚みに文句無し。液体油の果たしている役割も大きいが、余計な重さは感じさせない。
全体として、上質の豊かな醤油感を軸としつつ、バランス良好に組み立てられていると思う。
途中、卓上の黒胡椒を振りかけると、味をよく引き締めてくれて効果的だった。

麺は、ストレート中細麺。
食べてみると、茹で加減はやや固めで、しっかりとしたコシと歯応えを有している。表面の平滑性と噛み切る際のグニグニという強めの抵抗感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味も感じられる上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には程好い満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、豚ロース肉1枚。低温調理によるもので、食感、味付け共に適度で中々美味。
味玉は、黄身ネットリの仕上がり。オーソドックスに旨い。
穂先メンマは、特有の軽い食感を楽しめて良い箸休め。
刻み紫玉葱と刻み葱は、風味と食感の両面で非常に良い役割を果たしてくれる。
他に、小さな葉っぱが1枚添えられる。

如何にも資本系という印象だが、上質の力強い醤油感を軸としつつも全体にわたり丁寧に作り込まれた一杯を、しっかりと楽しむ事が出来た。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。