なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鉄火麺+大盛り+他」@北海道らーめん 味源 立川北口店の写真今回訪問:2016/06/11/19:54

立川激辛ラーメン探しも今回で3回目。
ここはずっと以前から知ってるけど、これまで選択肢に入ることなく今更ながらの初訪となります。
最近ラーメン屋ではあまり見かけなくなった食品サンプルがビルの入り口(階段前)に飾られていた。食品サンプルって良く出来ているとは思うけど、あまり美味しそうに見えないし、写真の方が良いような・・・。

19:54入店 先客7(後客いっぱい)。客層は老若男女と幅広く、回転も速さそうで想像以上の繁盛ぶり。
辛系は3種類、チョイ辛「みそオロチョン」中辛「キムチラーメン」激辛「鉄火麺」。メニュー名が夫々違うから辛さだけではなく根本的な味が違うのだろうか・・・?注文は先から決めていた激辛を選択。

「鉄火麺」900
「大盛り」100
「ライス」150
「生ビール/アサヒスーパードライ」400

まず生ビールから。
ジョッキがキンキンに冷えていて、こぼれ流れる泡が凍っていく。大きさは一般的な中ジョッキより一回り小さい感じ。

ゴキュ、ゴキュ、ゴキュ、プハー!、これぞ至極の瞬間。

ファーストアタックで2/3が消失してしまった。そして冷え冷えのグラスが、中の残っているビールをどんどん凍らせていく・・・。

「生ビール」のおかわりをグッと堪えて、待つこと10分位で配膳完了。
鉄・火・麺、熱くて辛いってことだろうけど、初見は確かに赤い。どれだけのポテンシャルを持っているのだろう。

スープは、旨い!けど、求める辛さはこれじゃない。
唇と喉にジワーっとくる赤唐辛子系の辛味で、そこそこ辛いけど激辛ってレベルじゃない。豚骨は強く感じないけど、かなりポテっとした口当たり。それに厚めの油膜というか油層がある。パッと見はラー油ぽく見えるが油自体は辛くなくサラダ油みたいな感じ。これがせっかくの辛味をマイルドにしちゃっている気もするな。

麺は、いかにも北海道味噌ラーメンらしい2mm角のちぢれ麺で、プリっとしていてギュっとしたもの。ただ表面がヌルヌルしているのが気になった。ズズっと啜ることも出来ようが、汁はねしたら落ちなさそうなので要注意。

トッピングは、ワカメ・メンマ・ネギ・モヤシ・玉ネギ・挽肉・チャーシュー。モヤシ・玉ネギ・挽肉は炒めてからスープと煮込んでいるんだろう。麺やスープに混ざっちゃうと存在感が無くなっちゃうので、早めにライスに避難しておかずにした方が良いな。そもそもこのワカメって必要なのか?

激辛麺では無かったけど、まさに『辛さの中に旨味がある』ラーメンだった。[味源]は味噌しか食べたことが無いので、次は評判の良い醤油にしてみよう。

★感想の原文と券売機等のその他の写真は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://blog.livedoor.jp/mennosusume/archives/7233112.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。