なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば」@麺や 豊の写真つけめん・らーめん・煮干そば 金狼との連食になります。

1軒目を出てから、続いて駅の北側へ移動。
何やらビジュアル的にビビッとそそられるものがあるこちらへお邪魔してみました。

13時38分の到着で、先客2名。
黒綴じのメニュー表を開き…基本の「中華そば 720円」をチョイス。
他に塩や味噌、それに限定のトマト系など結構豊富な取り揃えですね~。

店内は茶を基調とした洋風かつシックな造りで、
どちらかというとラーメンより本格的なコーヒーなどが出てきそうな印象ですね。
席数は結構多そうですが、店員さんは男性3名とオペ面は充実していますよ。
注文から10分少々で配膳されました。

スープは国産若鶏などの動物系をベースに、宗田節や鯖節などの節系や煮干し、
更にアサリの出汁を加えたトリプルスープで構成されているそうですね。
一口頂きますと、節や煮干しの香りや風味がフワーッと鼻をくすぐりますよ。
そこへアサリの旨味がじっくりと後追いし、鶏さんのコクを下地に豊富な出汁感が展開。
そして醤油ダレがじんわりと甘い味わいでもって全体を包み込んでいます。
素材の豊かさを活かしつつ滋味溢れる仕上がりは、クセがなく優しい味わいで良いですねぇ…。

麺は中太で、確りとちぢれが入っています。
不規則なうねり具合が独特のモッチモチな食感を作り上げていて、食べ手を楽しませてくれますよ。
スープの優しい味付けとも相まって、スルスルと軽快に箸が進んじゃいます。
麺量は結構多めで、160gくらいはあったかな?

具はチャーシュー・穂先メンマ・小松菜・白ネギ。
チャーシューはロースが1枚、ホロホロに柔らかく脂の乗りも上々、箸で少し食べづらいのが難点かな?
穂先メンマは無化調なラーメンでは結構お見かけするような?
サクサクと軽い歯触りですので、お口を飽きさせないアクセントとして良い活躍をしてくれますね。
小松菜や白ネギなど、シンプルな飾り付けですが風味や食感でそれぞれ

いやぁ、想像していた以上にハイレベルな一杯でしたね。
無化調の中で各種素材の魅力を存分に発揮しつつ、「中華そば」として間口の広い味わいに。
良い意味で万人に受け入れられる作りは感心させられちゃいますね。
このクオリティですと、塩や味噌などもどんな一杯を出しているのか…ぜひまた来たいものです。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

春日部市内のお店は未訪問ですが、この連食は狙っているパターンです。
綺麗な色合いで見ためにも美味しそうです。

glucose | 2016年7月9日 18:03

ペンギンさん,どうもです。
ここは美味しいですよね。
2回行ったんですが,また機会があったら。

RAMENOID | 2016年7月9日 22:24

こんばんはぁ~
こちら埼玉なのに未訪なんですよ。
春日部は金狼も行ってないし。。。

mocopapa | 2016年7月9日 23:18