レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
今回訪問:2016/06/18/20:0520代前半のころ活動拠点が池袋だったので[養老乃瀧]→[天下一品/池袋店]が男呑みのルーティンだった。そして今から13年前に所用で京都に行く機会があったので、むこうにいる友人が北白川にある[天下一品/総本店]に連れて行ってくれたのが最後の[天下一品]となっている。「キムチ定食 (こってり大)」1040「ライス大盛り」100「生ビール」450ちなみにこれを単品で注文すると、「こってり大」850+「ライス大」280+「キムチ」290+「生ビール」450=1870円となる。セットとの差額280円。そりゃみんなセット注文するわけだ。5分位で配膳完了。提供時間がかなり早い。グビグビっと喉を潤わした頃には配膳されていた。定食のキムチが丁度良く「生ビール」のあてになる。スープは、鶏ガラと野菜をジックリ炊いた超濃厚白湯系。、透明度はなく液面に油すらも浮いていない。コーンスープに似た感じのベトっとした口当りだけど、重ったるさは一切感じない。鶏の風味と醤油ダレの丁度良い塩気で、非常に美味しい。所謂一般的な油(脂)に頼るこってりとは違い、高密度にして食感をこってりにさせる独特なスープである。麺は、2mm幅くらいのプリッとした歯触りの中華麺。もっと低加水でザクザクした麺だったと記憶していたけど、変わったのか、記憶違いか・・・。当然スープがどっぷり纏わりついてくるのだが、持ち上げたとき麺切れするようなヤワなもんじゃない。大盛りで220g~250g位か。トッピングは、チャーシュー・メンマ・青ネギ。チャーシューの見た目はバラロールっぽいけど、食感からすると肩ロースかロースってところかな。美味しいけど薄めにスライスされたものが1枚じゃ、このラーメンでは存在感がないね。ライスにはただスープをかけるよりキムチ加えたことで酸味が出て、ラーメンとはチョット違った雰囲気の味になって凄く旨い。途中で卓上のニンニク薬味を入れてみたけど、微妙な味だった。ちなみに「生ビール」は、アサヒスーパードライ。サイズは標準的な中ジョッキ。あて(お通し)はなし。当然ビールは冷えているものの、ジョッキが凍っていないのがチョイ残念。立川南エリアはラーメン集合施設が2か所あるうえ、路面店がひしめき合う激戦区。チェーン店の存在が目立たない厳しい環境にある中でも生き残っている天一には、やっぱ人を魅了する何かがあるのだろう。久しぶりに天一を食べたけど、昔の記憶のままの味で良かった、良かった。★感想の原文とその他の写真は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!http://blog.livedoor.jp/mennosusume/archives/7469862.html
20代前半のころ活動拠点が池袋だったので[養老乃瀧]→[天下一品/池袋店]が男呑みのルーティンだった。そして今から13年前に所用で京都に行く機会があったので、むこうにいる友人が北白川にある[天下一品/総本店]に連れて行ってくれたのが最後の[天下一品]となっている。
「キムチ定食 (こってり大)」1040
「ライス大盛り」100
「生ビール」450
ちなみにこれを単品で注文すると、「こってり大」850+「ライス大」280+「キムチ」290+「生ビール」450=1870円となる。セットとの差額280円。そりゃみんなセット注文するわけだ。
5分位で配膳完了。提供時間がかなり早い。グビグビっと喉を潤わした頃には配膳されていた。定食のキムチが丁度良く「生ビール」のあてになる。
スープは、鶏ガラと野菜をジックリ炊いた超濃厚白湯系。、透明度はなく液面に油すらも浮いていない。コーンスープに似た感じのベトっとした口当りだけど、重ったるさは一切感じない。鶏の風味と醤油ダレの丁度良い塩気で、非常に美味しい。所謂一般的な油(脂)に頼るこってりとは違い、高密度にして食感をこってりにさせる独特なスープである。
麺は、2mm幅くらいのプリッとした歯触りの中華麺。もっと低加水でザクザクした麺だったと記憶していたけど、変わったのか、記憶違いか・・・。当然スープがどっぷり纏わりついてくるのだが、持ち上げたとき麺切れするようなヤワなもんじゃない。
大盛りで220g~250g位か。
トッピングは、チャーシュー・メンマ・青ネギ。チャーシューの見た目はバラロールっぽいけど、食感からすると肩ロースかロースってところかな。美味しいけど薄めにスライスされたものが1枚じゃ、このラーメンでは存在感がないね。
ライスにはただスープをかけるよりキムチ加えたことで酸味が出て、ラーメンとはチョット違った雰囲気の味になって凄く旨い。途中で卓上のニンニク薬味を入れてみたけど、微妙な味だった。
ちなみに「生ビール」は、アサヒスーパードライ。サイズは標準的な中ジョッキ。あて(お通し)はなし。当然ビールは冷えているものの、ジョッキが凍っていないのがチョイ残念。
立川南エリアはラーメン集合施設が2か所あるうえ、路面店がひしめき合う激戦区。チェーン店の存在が目立たない厳しい環境にある中でも生き残っている天一には、やっぱ人を魅了する何かがあるのだろう。
久しぶりに天一を食べたけど、昔の記憶のままの味で良かった、良かった。
★感想の原文とその他の写真は、blog「麺のすゝめ」にてご確認下さい!
http://blog.livedoor.jp/mennosusume/archives/7469862.html