なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平日の13時半過ぎに到着。全く土地勘の無いこちらで事前にチェックしていたお店はなんと既にランチ終了。少し散策してみるとチェーン店の選択肢が豊富な界隈ということに気づき、最近見かけなくなったこちらに来店。近所の常連さんらしき方が数組お酒をあおり賑わっていた。モロヘイヤ入りという掲題のメニューをオーダー。入口こそ典型的ラーメン店であるが、居酒屋代わりに使っている方も多いようなお店である。

出てきた一杯は、細かくされたニンニクチップとモロヘイヤ、それにコーンと輪切りねぎも多めに入っており、モロヘイヤはビジュアル的には高菜のように見えた。スープを飲んでみるとニンニクが早速効果を発揮しており、それが旨さになっているが醤油からの旨みがあまりよくわからない。モロヘイヤもスープに影響しており、少し辛い仕様に粘りがあるため、個性的な旨みが出ていた。出汁は鶏・豚骨・野菜類といったところだろうか。旨さはあるが余韻があまりないように感じられた。麺は中位のウエーブのかかった麺で、食べてみるとコシがしっかりとあって美味しい。スープよりも具材と一体感があって、併せて食べると旨みが増長した。食べ進むと麺が緩くなっていくのが早いと思った。麺量的には普通といったところである。具材はモロヘイヤ・ニンニクチップ・コーン・輪切りねぎ・海苔。モロヘイヤは何となく高菜をイメージがダブるがこちらの方が個人的嗜好には合っており、粘り気がGOOD!ニンニクチップは存在感が強い。コーンも麺に併せてGOOD。輪切りねぎ・海苔はよくあるクオリティであった。

ニンニクチップの存在が強いだけではなく具材に存在感の強い一杯で、モロヘイヤの苦みや粘りはとても個性的であった。コーンも甘みがあって美味しかったが、スープは具材の影響が強かったせいか、味として存在感がなかったことが気になった。麺も茹で加減は良かったものの、のびが早かったことは残念。ちょっとした加減でさらに美味しくなる一杯だと思って退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。