ハルピンラーメン 松本並柳店の他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。
なんと、ハルピンにつけ麺があったとは!
でも、
>それこそ弩ストレートの豚骨で「ハルピン」の介入は一切無い。
なんですね。これはこれで試してみたい気もするけど、
やっぱりハルピンに行ったら、ハルピンらしい味を求めちゃいそう・・・
ぬこ@横浜 | 2016年7月19日 12:57ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。
今回のつけ麺も「豚野郎」の私としては、結果オーライでしたけどね。
私、ハルピンテイスト全開の「たれつけ」が、好みなんですねー。
と、言う訳で、翌日に「塩尻店」でイッテしまいました、、、
チャーチル・クロコダイル | 2016年7月20日 20:59
チャーチル・クロコダイル


深き者
隊長の雑魚さん






そこで昼ラーに突撃したのはこちらの定番店。最近チョイと軽くのハルピン禁断症状が出てきたし、暑くもなってきたのでそろそろこちらの夏の定番「たれつけ」狙いの突撃を試みる。
13:20着、先客4名、カウンター席に着座、後客6名。先ずはメニュー表チェック、「たれつけ」を探すが載っていない。ぐるっと壁メニューを探すと、杯数限定という‘とんこつけめん’(890円税込)なる品を発見。おっ!「とんこつつけ麺」かっ、と思って良く見ると「つ」が一つ抜けている。
これは「豚野郎」としては捨て置けず、こちらの「つけ麺」同様、「麺増同価格」と言う事で、「麺普通盛り(200g)」「麺大盛り(300g)」「特盛り(400g)」が同価格で食えるからしてこれにキメ。おねーさんにこれを「特盛り」で、そして「サービスライスはパス」でオーダー。ジャスミンティーを啜りつつ待つ事5分、着丼。
ビジュアルは、ノリ3枚の付いた麺皿と、豚骨のつけダレの中には、サイコロチャーシュー5~6個、タマネギ、キャベツ、モヤシ、辛味噌、刻みネギが認められる。麺皿は冷蔵庫に入れておったのかキンキンに冷えており、麺は「特盛り」だけあって山盛りである。
早速麺を浸してガシッとイク。ここはハルピンであるからして、豚骨ながらも少しく「ハルピン寝かせダレ」の風味を予想したのだが、それこそ弩ストレートの豚骨で「ハルピン」の介入は一切無い。所謂「博多豚骨ラーメン」を思わす豚骨テイストで、豚骨感がたっぷりある。これは「豚野郎」としてはイイ意味でも期待を裏切るストレートな豚骨スープで、実に美味い。
麺は冷たく〆られたちぢれのある中細麺。こちらの「つけ麺」と同じ自家製麺で、冷水で〆られているので細麺ながらも相応のコシがある。400gの麺量も山盛りであるが、「麺クイオヤジ」には例によってストレス無くスルッと一気にイケる。美味い麺である。
具のサイコロチャーシューは1.5mm角の豚ロースチャーシューで、塩気のある味付けが効いていて実に美味い。タマネギは粗めのざく切りで、スープの熱で甘みと辛みのバランスが絶妙なテイストに。このタマネギはいいぞ!軽く湯がかれたキャベツは柔らかくて甘みのあるモノ。モヤシはシャキシャキ。辛味噌は「ハルピン寝かせダレ」では無く、豆板醤系の辛味噌。ライトなスパイシーさを添加。ノリは磯風味があり、麺を巻き込んで食うと実にイケる。刻みネギの薬味感は効いている。
最後にお決まりのスープ割り、最後の一滴まで豚骨の味わいで楽しめる。「ハルピン」での夏の名物「たれつけ」を求めて突撃もメニューに無く、その代替えでの「とんこつけめん」、つけダレは「博多ラーメン」を思わす豚のコクある弩ストレートの豚骨スープで実にイケる逸品。麺こそ低加水の麺では無いものの、ここまでのストレートな「博多豚骨つけ麺」ライクな品は初めて食ったかも。それにしても「たれつけ」はどうなってしまったのだろう、、、