なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「台湾まぜそば」@自家製麺 竜葵の写真昨日の話。開店日に伺う。本店は開店早々足を向けたが、なにしろ遠い場所にあるので、自転車を使うと尻が痛くなる。結局2度しか行かなかったので、駅近くの2号店は歓迎。場所は通りから1本入ったところというか、脇にあり、1度通り過ぎてしまった。名古屋コーチンには惹かれたが、本店でラーメンをいただいたことがあるので、とりあえず台湾をチョイス。

 中太とのストレート麺。台湾というとモチモチの太麺が多いので、これは珍しい部類。そのまま豚骨醬油の家系に使えそうな感じ。麺自体は歯ごたえがあって、なかなか良い。雰囲気は違うが、ほうきぼしのように存在感がある。

 具は中央に黄身が鎮座。スープは独特。肉みそ、ノリ、ネギ、ニラ、魚粉とオーソドックス。肉みそに肉は大きめで、挽き肉と言うより細かい肉という感じで食感がよい。

 スープは意外に独特。辛さより醬油の味わいの方が強い。印象としては台湾と言うより、台湾風の汁なしという組み立て。そして、塩分というかしょっぱさは、汁なしとしては少なめ。普通、台湾を食べると追い飯をどうしようか悩むが、これは、ちょうど良い塩梅で、麺だけで食べれば完結する感じ。それと、表示がなかったので分からなかったが、追い飯はサービスなのだろうか。もし追い飯付きなら、一言説明があっても良かった気がする。

 しっかりした汁なし。ただ、台湾と思うと少し弱いというか個性に欠ける。やっぱり、塩ラーメンの方が良かったのだろう。ひつまぶしも気になったので、次はラーメン+ひつまぶしを選ぼう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

まだコメントがありません。