レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
汁ありに続き汁なしを。休みがなければ、本日が開店から7日目。それでも常時、5~7人の並び。神田・神保町周辺の新店では、最近珍しいくらいの盛況ぶり。味はというと、これまで食べた汁なしタンタン麺の中でも10本の指に入るだろう。ただ、高い。正直、そこそこ有名な中国料理店レベルの値段設定には、少々ついて行けない。 まず麺。やや平打ちっぽいストレート麺。ラーメンでは弱々しかったが、スープが少ない分、シッカリとした歯ごたえに仕上がり、なかなか良い。スープはゴマの香りは意外に少なく、ストレートなマレを楽しめる。辛さ、シビレ、そして時々顔を出す甘みと最後まで飽きさせない。うまいと言うよりは本格的な味わいで、ここまで力強い汁なし坦坦麺のスープは、なかなか珍しい。 味は文句はないが、まず麺の量が少ない。120円増しの大盛りにしたが、どう見ても普通盛りの量。提供された瞬間、「これ大盛りですよね」と厨房に確認してしまったほど。ここは追い飯をしたいところだが、決定的に具も少ない。ここにご飯を入れたら、辛いソースをライスにまぶすだけになってしまうので、断念。デフォ880円、大盛り120円の計1000円は、さすがに高い。 他の値段はライス150円、半ライス100円、温泉卵120円、パクチー200円と、すべてお高め。財布に余裕がある人は、好きなものを追加できるが、お小遣いをやりくりしているリーマンは、腹一杯食べると、さすがに金銭的に苦しいだろう。私が満足するとしたら、大盛り+パクチー+麻婆丼で多分1500円くらいになってしまう。 それと水が温い。辛いものを出すのだから水が冷えていて当然だと思う。ただ、アットランダムに氷入りのグラスと氷なしグラスが出されていた。汁ありと汁なしの違いか、あるいは何人もの人に氷を入れるのを忘れたのか。ちょっと、シッカリしてもらいたい気もする。 なにか荻窪の春木屋に行ったような気になった。旨いけれどCPが悪すぎる。この値段なら、年に1回で十分か。
まず麺。やや平打ちっぽいストレート麺。ラーメンでは弱々しかったが、スープが少ない分、シッカリとした歯ごたえに仕上がり、なかなか良い。スープはゴマの香りは意外に少なく、ストレートなマレを楽しめる。辛さ、シビレ、そして時々顔を出す甘みと最後まで飽きさせない。うまいと言うよりは本格的な味わいで、ここまで力強い汁なし坦坦麺のスープは、なかなか珍しい。
味は文句はないが、まず麺の量が少ない。120円増しの大盛りにしたが、どう見ても普通盛りの量。提供された瞬間、「これ大盛りですよね」と厨房に確認してしまったほど。ここは追い飯をしたいところだが、決定的に具も少ない。ここにご飯を入れたら、辛いソースをライスにまぶすだけになってしまうので、断念。デフォ880円、大盛り120円の計1000円は、さすがに高い。
他の値段はライス150円、半ライス100円、温泉卵120円、パクチー200円と、すべてお高め。財布に余裕がある人は、好きなものを追加できるが、お小遣いをやりくりしているリーマンは、腹一杯食べると、さすがに金銭的に苦しいだろう。私が満足するとしたら、大盛り+パクチー+麻婆丼で多分1500円くらいになってしまう。
それと水が温い。辛いものを出すのだから水が冷えていて当然だと思う。ただ、アットランダムに氷入りのグラスと氷なしグラスが出されていた。汁ありと汁なしの違いか、あるいは何人もの人に氷を入れるのを忘れたのか。ちょっと、シッカリしてもらいたい気もする。
なにか荻窪の春木屋に行ったような気になった。旨いけれどCPが悪すぎる。この値段なら、年に1回で十分か。