なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

7月30日、13:05分到着。先客6名。
券売機で食券を買い、ネエサンに渡すと麺のカタさと辛さを聞かれます。
「カタメの普通で」と答え暫し待機。
店内は広々としており、明るく清潔感があり居心地よい。
店員はコック姿の店主とネエサンの2名体制。
接客態度は問題なし。

2分ほどで麺が茹で上がり、仕上げにラー油を焦がすためか?バーナーでスープを軽く炙っており、期待が高まります。
ほどなく配膳された「担々麺」は白濁したスープに朱色のラー油が適度に浮いており、なかなか旨そう。
具は肉みそ、モヤシ、白髪ネギ、刻み青ネギ。

スープは豆乳ベースかしら?クリーミーな味わいです。
胡麻の風味がほどよく香り、ほんのりと特有の甘みを感じます。
辛さはマズマズで花椒の主張は控え目で、香ばしいラー油の辛さがメインに感じられます。
よく混ぜてみると肉みそからの旨味も加わって旨い。
塩梅はちょうどよい。

麺は四角い断面の中太で、緩やかにウエーブしたタイプ。
カタメの茹で加減でムギュっとしたコシが楽しめます。
スープによく合い旨い。
肉みそのひき肉は割と大振りでプリッとした食感が楽しめます。
モヤシと白髪ネギはシャキシャキとナイス食感。

辛味が欲しいと「食べるラー油」チックな調味料を試すと香ばしい辛味が加わります。
花椒のミルをゴリゴリと擂り入れると風味のよい辛味が楽しめ、旨い。
さらにお酢を廻し入れるとサッパリ感が加わり、いい感じ。
ライスもよく合い、美味しく食べ進め、スープをチョッピリ残して「ごちそうさま。」

資本系チックなお店でしたのでどうかと思いましたが、かなり満足できました。
汗を掻きながら食べる真夏の「担々麺」はやはり旨い。
次回は「汁なし」を食べてみたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。