コメント
こんばんは。
ベジポタ系などでよく「コーンポタージュのような」ってセリフを見ますがこれはまさしく冷製コーンポタージュですね!
未知なメニューなので食べてみたいです(^^)
酒乱 | 2016年8月1日 22:19酒乱さん、おはようございます!
自分もコーンを使ったスープは初めて食べました。コーンの甘さが強すぎないか
心配していましたが、きちんと塩気を出したり、バジルソースを加えたりして、
ラーメンとして違和感のないものに仕上がっていました。おいしかったです。
なまえ | 2016年8月3日 08:07こんにちは〜
ヴィシソワーズに目が無い僕としては、非常に気になっています。
確かにピンクペッパーは刺激が強そうですね。
KJ7 | 2016年8月6日 09:50KJ7さん、こんにちは~
ヴィシソワーズおいしいですよね。高田の馬場の剣の夏期限定が
大好物です。
こちらコーン系の冷製スープは初めて食べましたが、個性的でとても楽
しめました。そういえば1号店でも2,3年前に夏期限定でヴィシソ
ワーズを出していましたが、あれもおいしかったですね~。
なまえ | 2016年8月6日 16:20
なまえ
バスの運転手
mona2

ケンタくん
くぅ





瑞山の支店とのこと。「商店」がつかない同名店が幾つかあるが、それらとは別格の扱いということだろうか。入って左手にある券売機で、初訪だが気になった表記をセレクト。メニュー名には副題までついていて、副題は「コーンソワーズnoodle pink&green」。若い男性2名で切り盛り。
冷やしらしくガラスの器で配膳。コーンベースということで、甘みが強くないかなと思っていたが、コーンの甘みはほんのり程度に抑えられ、塩を若干強めに効かせ、ラーメンスープとしてきちんと成立している。クリーミーでとてもマイルド。粘度は低くさらりとしている。動物系も合わせているのか、それなりに厚みもある。
スープ温度はキンキン程ではないが適度にひんやりしていて心地よい。面白いのはこれにバジルソースやピンクペッパーを合わせ、味の幅を広げていること。クリームも少量かけられていたがこれはアクセント程度。特にバジルソースによって軽めの酸味と深いコクが加わり、少量とは思えない存在感を示していた。ピンクペッパーは癖が強く、ちょっと浮いていた。彩としては機能していたが、トッピングとしてはなくてもよかった。
三河屋製麺の細麺は水で〆た麺にありがちな「強すぎる腰」はなく、いい意味で柔さが感じられ食べやすい。
具は、軽くあぶったトウモロコシの一部。コーンがたっぷりスープに沈んでいるのが嬉しい。青いのはルッコラ?。クルトン。プチトマトのくっきりした酸味がいいアクセント。中厚のレアチャーシューが2切れ。余計な味付けがなく自然で素朴な肉の味わいが楽しめる。しっとりとした肉感もいい。
コーン系は初体験だったが、個性的でありながら、まとまりもよく、ビジュアルにまでよく配慮された一杯だった。