なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(650円)」@森田屋 田沼支店の写真前日の夜中、何気なくマップ機能を見ていたらふと目に留まった。
こんなところに森田食堂(笑)じゃない森田屋が…明日の昼はここしかねえ。
メイン通りから入った細い道を行くと住宅街の中に発見。
この辺の店舗さんにしては駐車場はかなり少なめだが、空いててホッとした。

入店するとそこはまさに森田屋ワールドな造り。
ガラスで仕切られた厨房とテーブル席、そして奥には広い座敷席。
セルフ座布団とテレビ設置まで「森田屋総本店」スタイル。
エアコンは時代を感じさせる室内機床置き型ですな。

壁のメニューには中華そば、テーブルのメニューにはラーメンと書かれたものを口頭注文。
程なくして配膳でいざ実食。

やや小ぶりの時代を感じさせる丼を見てホッとする。
森田屋支店 太田店」の麺量があまりにも多く、小食な自分には油断できないからだ。
でもどうやら太田の麺量が特別なだけであって、他は総本店に習えなのだろうか。

スープはガラの芳醇な香りが漂い、調味油を殆ど感じない正真正銘のあっさり醤油。
野菜や昆布なども使われているのだろう。
多めに入っているのが特徴で、麺が気持ちよさそうに泳げますぞ。
最近はスープをケチっているのか汁なしか?と思う店もあるのだが…。
丼に局番一桁の電話番号が書かれているが、スープを少し飲むと見えてくる。
私も昔は局番一桁の所に住んでたなあ…市外局番は五桁だったが(笑)
出前も受けてるようでオカモチが床にずらりと並んでいる。

手打ちの麺は厚みのある部分はしっかりとしたコシ、薄い部分はテロテロと二つの違いが楽しめるモノ。
「何が何でもカタ麺厨」には受け入れがたいと思うが、これがいいのだ。

チャーシューは小振りだが、肉感と脂身のジューシーさを味わえる。
メンマは総本店よりやや細切りなのかな?
味付けも最小限で食感もタケノコ本来のモノに近い。
あとは薬味のネギ。

期待以上の一杯に大満足。
総本店で駐車場に車入れる所から待つならば、此方を強く勧めたくなる。
でも正月はやっぱり混むんでしょうなあ。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

安定の本店系なわけだが。

研オナコ | 2016年8月25日 08:46

研オナコさん
いや本当ですね…
末永く営業していただきたいものです。

エリシオン | 2016年8月26日 06:36