なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「旨味醤油そば 750円」@つけめん 玉 シャポー船橋店の写真本店は川崎の銘店で あまりアクセスが良くないし駐車場もないので、こちらは楽しみにBMしていたのだが、土日の午後9時頃 初めての訪問。
席は5割ほどの先客、後客0。
前の「青葉」の居抜きと思われる店内、券売機からカウンター、テーブル、見慣れた景色だ。

食券を店員さんに渡して、しばしの待ち。
店内のPOPで「太麺のため茹で時間がかかります」とあったが、それほど待たされた感 がないうちに、運ばれてきた。

恒例の撮影の後、スープを一口。
「うまい!」動物に支えられて、魚介 特に節が際立っているスープだ。
魚介のエグミがでそうなところ、酸味を感じるところまで旨味となって、濃いめの味付けと合わさり 見事なバランスだ。素晴らしい。

麺は 太麺と言えばいいのか 太めの中太と言うか ストレートややウェーブのモチモチっとしたタイプ。
つけ麺と言ってもいいくらいの太さ。
個人的にはちょっと太すぎのような気がする。
この旨味の強烈なスープでは つけ麺にはいいのかも知れないのだが、ラーメンだとちょっとボンヤリ感が出てしまう。

残念なのはチャーシュー。
店内のPOPでは、炙って特製タレに漬け込んで、とあったが、単に焼いて少し固くなった豚肉 くらいの感じだ。
漬け込みが感じられないうえに、肉の臭みが若干ある。
これが食べていて実に興ざめだった。しかもけっこうな枚数が入っている。

あとのトッピングは、メンマとノリ、青ネギ。
どれも悪くない。

チャーシューは下ブレだろうと思いながら、途中卓上のコショウを入れるがあまり変わらない。
スープはとても美味しく完食。

総評は、これも豚骨魚介の「またおま系」に入るのだろうが、明らかにスープは、あたま一つ以上抜け出してるくらい特徴的で美味しく、個人的にも好みなのだが、麺が少し残念で、チャーシューは残そうかな、と迷うくらい、なんとも全体的にはバランスの悪い一杯。

どうしても前の「青葉」と比べてしまって申し訳ないのだが、スタッフもオープンから だいぶ時間が経っているわりには、まだ全体的にうまく回っていないようだ。

点数は、80点。

ごちそうさまでした。
スープはとても美味しかったんですが、、、チャーシューが、、
また行ってみようと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。