なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

お昼時に行ったので、結構並びました(45分くらい)。列はそんなに長くなかったですが、注文してわかりました。出来上がるまで意外と時間が掛かります。注文から10分弱でしょうか。退屈しないように、カウンターに知恵の輪が置いてあります。それで遊びながら待ちます。
席は10席、カウンターにL字に囲まれた狭い厨房で、お婆さんと息子さん(?)2人でやってました。
ダブルを注文しました。普通のまるまる倍の300gはお得です。批評としては、まず麺が柔らか過ぎです。のびた天下一品という感じでしょうか。
自家製ですので、追求してこれがベストとされてるのでしょう、ファンも多いようですが、僕の好みではないです。かた麺好きの人なら、「生のまま出せ」と言いたくなるくらい柔らかいです。
ダブルだったので、「伸びたら大変な事になる」と思い、焦って食べましたが、大して伸びませんでした。つまり、茹で加減ではなく、あれがオリジナルのコシなんでしょう。

スープは、化学調味料を使わないと言うだけあって、本当に柔らかい優しい味です。
白は、塩ラーメンのような薄い色のスープです。
こういう味が好きな人っていますね。
ただ、僕はもっとジャンキーなパンチの効いた味が好きなので、ちょっと物足りなかったです。コショーをたくさん入れました。

チャーシューがメチャメチャうまいです。
味がしっかりしてるけど、しょっぱくなく、脂身の加減が最高です。
お替りしようかと思いました。
このチャーシューで白飯を食いたいです。
(残念ながら白飯はありませんでしたが)
ラーメン単品ならあまり次回をそそられませんが、
あのチャーシュー食いたさで、次は黒の麺硬めでトライだな…と思います。

最後に、こちらの値段には本当に脱帽です。
浦高生レートで頑張ってるんでしょうが、この価格高騰の折に、商売になるのかな?と心配になります。
かけが¥280-、それでもやはり小〜ダブルまで同料金とは、「小麦も高いんだし、もう少し取ってもいいよ、誰も怒らないよ」と思います。
こんなふうに頑張ってるお店は、まだまだあるんですね。
個人的にはベストのラーメンじゃないけど、とにかく大将の心意気に頭が下がります。
心から応援します。これからも頑張ってくださいね。
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

そうなんですよ〜。私も、2回目は麺固めと言って注文しました。

今時のインパクトのあるガツンという感じじゃないけど、なんか懐かしい、ほっとする味で「値上げした方が良いんじゃないですか?」と言いたくなる、こういうお店は本当に頑張って欲しいです。
 私もこのお店を、心から応援したくなりました。

はわいぐま | 2008年7月14日 16:58