なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚玉ラーメン(800円)替玉×2」@替玉千里眼 志木店の写真今日も武蔵野線で埼玉へ。先月オープンした千里眼の2号店に初訪問。
15:00入店で先客4人、後客2人と終始空席があった。厨房には男性2人、女性1人。
早速券売機で「味玉ラーメン」の食券を購入。が、間違って「豚玉ラーメン」を押してしまった…。まあいいか。
着席し食券を渡すと麺の硬さと背脂の量を聞かれたので「全て普通で」と返答。
替玉をウリにしている店だけあってすぐに出来上がった。

白濁したスープを飲むとやや甘めの味でマイルドな豚骨といった感じ。背脂が結構な量入っているがそれほどコッテリしているわけではなく飲みやすい。
そこで卓上のニンニクを投入。するとパンチが効いた感じにはなったが二郎系(千里眼だが)というよりホープ軒っぽい味に変化した気がする。
麺はやや細めの平打ち麺でデフォでもやや硬めに感じた。表面はかなりツルツルしているが噛むと芯が残っているような食感でなかなか好み。
具はチャーシュー4枚、モヤシ、ネギ、海苔、味玉。
チャーシュー(ブタと呼んだ方がいいか)は@状のバラロールが4枚。関内二郎を思わせるトロトロの柔らかさでかなり美味しい。
味玉は黄身が5割ほど固まった半熟で濃い目の味付け。
麺量は100g程度の様なのですぐに替玉をお願い。2玉目も「普通」にしてみる。
やはり極細麺でないので早めに頼まないとちょっとタイムラグが出来てしまうようだ。
今度は空揚げを一匙投入。ちょっと入れ過ぎてむせてしまった。ただ卓上に置いてあるせいかわからないが本店に比べるとちょっと湿気っていたような…。
2玉目もあっという間に食べてしまいラストは「硬め」で注文。「やや硬くなった」という食感でそれほどデフォとは大きな違いは感じなかったな。
最後は紅ショウガと醤油ダレも追加して味変。

「二郎系ではない」との触れ込みだったのでどんなラーメンか興味津々だったが、個人的には結構気に入った。
ただ基本メニューは一種類なので次回訪問するとしたら新メニューが出来てからかな。
接客はとてもよかったです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんばんは。
何年か前に千里眼の本店で限定提供した豚骨と同じ感じですかね?確かそのときも替え玉2玉無料だった気がするので~

poti | 2016年9月18日 23:25

potiさん、コメントありがとうございます。

その時は食べてないんですが麺が替玉できるのに二郎系っぽさを残したタイプでなかなか気に入りました。
そのうち博多風の極細麺も選べるようになったら面白そうです。

A.U | 2016年9月19日 08:10