なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干冷やしらーめん (800円)」@中華そば つし馬の写真時系列が遡りますが、9月初旬に訪問。

昔、バリ煮干しを頂いたことがあり、それ目当てでしたが冷やしなるものを見つけたので掲題のメニューに変更。

店内は冷房がガンガン効いていて寒いくらい。

券売機が外に置いていたので、掲題のモノにしたんですがね。

アイドルタイムでの入店。先客3名。

壁に向かって座るカウンター席が空いていたので真ん中に。

ちょっと後に入ったつけめんのお客さんより提供が遅くなりましたが、ほぼ工程が同じだと思うんですが、こちらはそんなに時間がかかるものなんですかね。

アジア系お姐さんによって届けられました。

丼までキンキンに冷やされております。

まずはスープから。

香味油は無いようですね。

色味から見ても濃いなぁとは思っていたのですが、想像以上に塩分強め。

煮干し感も確かに強いのですが、カエシ感も強くしょっぱ過ぎます。

おそらく冷やしのスープ自体は仕込みで完成させたものを注ぐだけだと思うんですよね。

いつもの分量で仕込みをしたのでしょうけど、煮干しって個体が持つ塩分量って違うんですよね。

冷やし用のスープが出来上がった時点で塩分量をチェックをしていなかったんでしょうね。

続いて麺。

極細縮れ麺。茹で加減はヤワメ。スープが強いので、もう少し麺が太目だった方がバランスが取れたんですがね。

具材。

チャーシュー、メンマ、ねぎ。

チャーシューはしっかりした食感。ただ、脂身が冷やされて気持ち悪い食感になっていた。

メンマはやや甘めの味付け。くったりした食感。


スープはしょっぱく、具材もシンプル。さらにチャーシューは冷やしなのに脂が付いているという失敗。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは!

ショッパイのはいただけないですね! 煮干しからももちろん塩分が出るんですね。勉強になります。

Hiroshi | 2016年10月31日 15:11