なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
78

「焼豚麺」@とら食堂の写真 檜枝岐村へ向かう道中の2軒目は、少し遠回りになりますがこちらへ。何度もマスコミに取り上げられているお店です。大きな店ですが、土曜日の14時という昼食にしては遅すぎる時間にもかかわらず、20人近くが順番待ちを作っています。駐車場も大半が他府県ナンバーですね。

 メニューは、基本のラーメンとチャーシューやワンタンの組合せとなっていて、何を食べるか迷いましたが、3種類のチャーシューが載るというこちらをチョイスしました。

 麺は、中細平打ち縮れ麺。手打ち機械切りとのことです。モチッとした食感はあるのですが、コシと表面のつるみは弱めですね。もう少ししっかりした食感を想像していたので、正直ちょっと期待はずれ。

 透き通った醤油色のスープは、豚を主体とするもので魚介系は使われていません。表面をほぼ覆い尽くすほど油を浮かべてありますが、それほどしつこくなく・・・・というより、油たっぷりなのにあっさりに感じたのは意外です。スープの旨味が強いためでしょうか。一口目は豚の美味さとともに醤油の風味も強く感じたのですが、食べ進む途中で、テーブルの上の容器に入っている刻みタマネギをスプーンに山盛り1杯投入したところ、醤油のカドが取れてまろやかな味わいに大きく変化。これはちょっと感動的です。このラーメンには刻みタマネギが必須アイテムであることを認識しました。

 周りを食紅で着色しているチャーシューは、大きめのロールバラ肉2枚、普通の大きさのモモ肉2枚に小振りで細長い肩ロース1枚の計5枚と豪華です。いずれも肉が締まるくらいしっかりと煮てあります。バラ肉が脂身のある分やわらかく一番美味しいと感じましたが、モモ肉は口の中でキシキシ鳴る寸前の昔懐かしい味わいだし、肩ロースはモモ肉よりはやわらかい一方、醤油の風味が強めと変化に富んでいて楽しめます。メンマは、発酵臭が強いタイプで、細く裂かれているのにコリコリ、シャキシャキと歯触りがよいですね。

 超有名店のため期待が否が応でも高くなってしまいましたが、普通に美味しい中華そばという印象の1杯でしたごちそうさま。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。
こちらのお店は個人的には大好きなお店です。
ただ、混み具合でスープにブレがあるようです。
ワンタンが美味しいですよ(^^;

どんぐり | 2008年7月20日 13:22

★どんぐりさん、こんばんは。
いろいろあって自宅にいないことが多かったので、レスが遅れてしまいました。

事前に★どんぐりさんのレビを拝見しワンタンも視野に入れていたのですが、
お値段に躊躇してしまいました。

単純にあっさりではなくバランスのとれた一杯ですよね。さすがに白河は
遠すぎますが、近くにあれば、コッテリ濃厚豚骨魚介醤油の口直し的に
ちょくちょく伺うことになるだろうと思います。

おやす | 2008年7月24日 22:32